読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴーグル選び BYあやや  

サングラス・ゴーグル

冬山シーズン真っ最中ですね。

サングラスは持っているけれどゴーグルは・・・

という方も多いのではないでしょうか?雪山初心者の私もまだゴーグルを持っていません。はてさてどのように選ぶのか?

 

ということで、ポイントをいくつかまとめてみました。

1.平面レンズか球面レンズか?

平面レンズは視野が広いが、歪みがある。球面レンズは歪みは小さく、目のストレスが小さい。

→視野を広く取りたいので、平面がいいですね。

2.シングルレンズかダブルレンズか?

シングルレンズは歪まないが曇りやすい、ダブルレンズは歪みが大きいが、曇りにくい

→最近のダブルレンズは水の分子は通さないけど、空気は通すことで曇り難くする技術があるとのことで、やはりダブルレンズにしたいですね。

3.レンズの色は?

可視光線透過率が低いものの方がより、晴天時に対応しています。オレンジ系やピンク系が全天候型の万能タイプ。

→どんな状況でも使用したい!ただ、天候が悪い時の方が使用する頻度が高そうなので、可視光線透過率は30%~50%位のもので、且つ全天候型の色が良いですね。

偏光はあれば便利ですが、登山中心でBC(バックカントリー)やボードはしないということであれば、必ずしも偏光レンズでなくても良いと思います。

4.その他

女子目線で言うと、ストラップ部分にバックルが付いているタイプの方が、髪型が乱れにくく、付けやすいと感じました。

結果・・・このゴーグルが希望に近いかな?? ↓↓

デニムカラーが可愛いです♪ (SWANS:INDY-MPDH)

f:id:otonajoshi:20140111143516j:plain

ちなみにサングラスはSWANSのAirless-Beans(SABE-1312)を愛用しております。

f:id:otonajoshi:20131105150037j:plain