あると便利♪ソフトシェルジャケット byまいまい

春や秋の微妙なシーズン、ウェアのレイヤリングって難しいですよね。。

そんな時期に活躍するのが、ソフトシェル

完全防水でない代わりに、高い透湿性で蒸れにくく、ストレッチ素材で柔らかいのでとにかく動きやすいんです!

GORE-TEX ウィンドストッパー等、耐水性に優れたタイプや、内側に保温材を使用した冬期登山向けのもの、春夏向けの極薄タイプなどなど、種類が豊富な点も魅力的♪

 

私が愛用しているのは、patagoniaSimple Guide Hoodyf:id:otonajoshi:20140419170927j:plain

 

耐水性、保温性はなく、撥水加工のみのシンプルなジャケット。

薄過ぎず厚過ぎずちょうどいい生地感が気に入っています。

 

晴れているけどちょっと風が肌寒い、そんな時はアウターとして。

突然雨が降り出し気温も下がってきた、そんな時はレインウェアを上に羽織って中間着っぽく使用。カジュアルなよそおいなら、普段使いもOK♪

先日、奈良県の吉野山に行った際は、薄手ウールの長そで+化繊のTシャツの上に着て、こまめに脱ぎ着したらちょうど良かったです☆

 

1着あると重宝しますよ(^v^)/

 

byまいまい