読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーナー&コッヘル  BYあやや

今月は、バーナー&コッヘル特集ということで・・・

色々種類があって迷いますし、軽いとか、熱伝導率がとか機能面を語り出すとキリがない道具たちです。

f:id:otonajoshi:20140604145853j:plain

 そんな中、私が使用しているバーナーは「プリムス・P-153」オーソドックスかつシンプルの代名詞。お料理にも十分な火力で対応できます。

コッヘルは、スノーピークを使用しています。

f:id:otonajoshi:20140604150046j:plain

好きな点:持ち手の部分に刻印されたロゴマークに一目惚れしました。

何かこう、日本のモノづくりを感じさせてくれます。さりげなくあしらわれているのが秀逸です。

f:id:otonajoshi:20140604145934j:plain

他、私が合えてお勧めしたいのが薬缶(ヤカン)です。お湯を沸かすことしかできない、それしかできない不器用さが山道具っぽくない。持ち手が熱くなるので、素手で触ってはいけない面倒さもあるにも関わらず、何故か好感度があります。  

勿論、非常に早く沸きますし、コップに注ぎやすい。家でも毎日のように活躍してくれています