テント〜メンテナンス〜 by まっちゃん

「今年こそ、Myテントを!!」

と思いながら、なかなか購入にいたらない私です…( ̄^ ̄)ゞ

チェックしているテントはあるんですが、いいお値段するので、…なかなか勇気がいるもんです(笑)。

 

さて、テントとは、

大きく4種類に分けられます。

設営方法(『自立式』or『非自立式』)と、

本体素材(防水透湿素材の『シングルウォール』or通気性をもつインナーテントとフライシートを組み合わせる『ダブルウォール』)によって分けられます。

どの種類にも共通していえるのは、メンテナンスの基本は「使用後は乾燥させること」と「たたむ前に汚れを落とすこと」。なお、臭いや汚れが気になるからといって、洗濯はNG。洗濯すると、テントに施されている防水加工や撥水加工を損なう場合があるからです。

 

POINT

◻︎山行前には試し張りして、各部をチェックする

◻︎使用後には設営した状態でしっかり乾燥させる

◻︎たたむ前に、内部にゴミがのこっていないか確認する

◻︎ファスナーやポールのケアをする

◻︎風通しのいい場所で保管する

 

さて、そろそろ、テント買いましょうかねー(*^_^*)。

 

先月のマウントフェスタ in池袋 ~テントコーナー~

f:id:otonajoshi:20140719010449j:plain

おまけ↓

f:id:otonajoshi:20140719010609j:plain