読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レインウェアの撥水性bなっちゃん

まりっぺが以前紹介していたレインウェアのお洗濯↓


レインウエアを洗おう!Byまりっぺ - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>

 

8月末の登山後、私も帰ってからお洗濯。

最近洗濯しても表生地に水が少し染み込むな~と思っていたら、大雨に打たれた際、冷たさを感じるほどまで。。。なので今回は、久しぶりに撥水剤もしっかり使ってメンテナンスしました^^!

 

その工程を簡単にご紹介。

①Gクリーナーで洗濯(標準コース+すすぎ2回、脱水なし)した後、同じ流れで撥水剤のGプルーファーを洗濯機に投入します。(1着に対してキャップ2杯/100ml)

②脱水なしで終わらせた後、余分な水分は押して絞り出し、ハンガーで陰干しします。(直射日光を避け、風通しのいいところで。)

③そして!最後にしていただきたいのが熱処理衣類乾燥機またはアイロン低温・スチームなし・当て布)をかけていただくと撥水回復に効果的です

※洗濯するウェアの表記、使用する洗剤の使用方法に合わせて正しくお洗濯してください!

 

そして9月3~4日の縦走、最後の最後で雨が降り始めレインウェア登場!

f:id:otonajoshi:20140904122056j:plain

うん、しっかり雨を弾いてました!お洗濯成功!

やはり何回かに1度は撥水剤で、レインウェアの撥水性を戻してあげないとなぁ~と実感。撥水性が落ちて表生地が雨を含むと、ひんやりして体温を奪う原因にもなりますので、雨を弾かずびしょ濡れになる前にお洗濯で撥水回復してくださいね^^!

 

byなっちゃん