もしもの時のエマージェンシーキット  BYあやや

5月のエマージェンシーキット特集の際に紹介されていましたが、ポイズンリムーバーはご存じでしょうか?

ソロで山に行く時は、普段以上に「何かあったらどうしよう」という不安が付き物。

また、春から秋は蛇を見かけたり、スズメバチがすぐ近くを飛んでいるなんてこともしばしば・・・。

被害に遭ったら、とにかく毒や針を吸引して取り除く必要があります。

そんな時、エマージェンシーキットの中に用意しておくと心強い存在です。

f:id:otonajoshi:20141001115505j:plain

(左)インセクト ポイズンリムーバー

(右)エクストラクター 

f:id:otonajoshi:20141001120448j:plain

当初、左のものを持っていたのですが、一人で使う時にバーをずっと引き続けなければならない不便さもあり、より実用的なエクストラクターを買い直しました。

持っているだけではなく、実際に使ってみることが重要!

最も効果があるのは、被害にあってから2.3分以内に処置しなければならない様で汗。

練習あるのみ。

 

①ヘッドに最適なサイズの吸い口を付ける。

f:id:otonajoshi:20141001114831j:plain

②バーを引く。(押すんじゃなくて、引くんですね!)

f:id:otonajoshi:20141001120617j:plain

③幹部に当て、バーを下まで降ろす。

f:id:otonajoshi:20141001115328j:plain

④ぷくり。

吸引時間は刺された生物(植物)によって異なります。蜂なら1~3分、蛇なら3分位が目安。

外す時は、再度バーを上に引きます。

f:id:otonajoshi:20141001115351j:plain

 

普段でも、蚊にさされた部分に使ってみたりもできますよ

勿論応急処置なので、ひどい場合は迷わずお医者さんへGOです。

使い終わった後は消毒しておくのも忘れずに!

備えあれば憂いなしです(^^)