読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬ギアの収納・保管に関して  BYあやや

冬山ギア

1月は冬ギア特集♪

点検も兼ねて、この時期に使うアイテムの収納・保管方法をご紹介(^^)

■靴(スカルパ・ファントムガイド)

f:id:otonajoshi:20150123100229j:plain

基本的には普段の靴と同じです。

使ったらインソールを取り出して、直射日光を避けてよく乾かします。

撥水性が落ちてきた場合は、汚れを落としてからクリーニング。

風通しの良い場所で保管しましょう!

 

■アイゼン(ブラックダイヤモンド・セラッククリップ)

f:id:otonajoshi:20150123092924j:plain

とにかく使ったらすぐに乾かして下さい!

私は山ではアイゼンケースの中に雑巾を入れていて、簡単に拭いてから収納。家に帰ってからは出来るだけバラして水分を取り除いています。(※特にステンレス製よりも、クロモリ鋼の方がさびやすいです。)

さび止めを使うとより◎

f:id:otonajoshi:20150121163841j:plain

保管は通気性の良い専用の袋に入れます。歯の部分を噛み合わせて入れると出し入れの際に危なくありませんよ。

 

■ピッケル(ブラックダイヤモンド・レイブン)

f:id:otonajoshi:20150121163631j:plain

アイゼンと同じく、使ったらよく乾かして下さい。持ち運びの際は、写真の様にプロテクター(カバー)を付けておくと安心です。

(※写真では雪の上に置いていますが、濡らさないで下さいね^_^;)

鋭利な部分が多いので、特に公共交通機関での移動の際はマストアイテムです。

 

日々愛着を持って道具をメンテナンスすれば、寿命も変わってきますよ