日本ゴアさんへ潜入♪byなっちゃん


f:id:otonajoshi:20150417172201j:plain
今日は岡山県備前市にある日本ゴアさんの工場へ潜入取材してきました♪


山に登るみなさまはご存知であろうゴアテックスファブリクス。

そもそもゴアテックスファブリクスは何からできているのか?
どのように製品になっているの?
実際に工場ではどのようなテストが行われているのか??

などなど…
日本ゴア株式会社の市塚さんにお話を伺い勉強してきました☆
f:id:otonajoshi:20150417173445j:plain
さて?これなんだと思いますか?

…なんと!この白い膜のようなものが、ゴアテックスメンブレンなのです!!

この膜に表生地と裏生地をラミネートすると、、、防水耐久性・防風性・透湿性に優れたゴアテックスファブリクスになります。


今回取材してきた写真をちょっとだけ公開したいと思います♪
f:id:otonajoshi:20150417174106j:plain
↑フットウェアの防水テスト中。
f:id:otonajoshi:20150417174325j:plain
↑シームテープをシーリングした箇所もしっかりチェック!!
(実際にシームシーリングマシンも使用してみました!)
f:id:otonajoshi:20150417174602j:plain
↑実際にゴアテックスファブリクスを使用したアイテム。
f:id:otonajoshi:20150417174628j:plain
↑じゃん!自衛隊さんもゴアテックスファブリクスを使用してます!他にも消防、病院、鉄道会社さんなどのジャケットなどもありました!



ゴアテックスメンブレンの元の素材となるePTFEは、ファブリクス以外にも工業製品や医療機関でたくさん使用されています!!
f:id:otonajoshi:20150417175135j:plain
f:id:otonajoshi:20150417174937j:plain

さてさて。
本当は色んなお話をしたいのですが、今回の取材の詳細は好日山荘フリーペーパー『グッデイ・リサーチ夏号』に掲載予定となっておりますー!!!
夏まで少し時間がありますが、今回の取材記事を楽しみに待っててくださいね(*^^*)!!

以上、潜入取材ぷちレポートでした☆



byなっちゃん