読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山×スマホ byマネ

 危急時の連絡等も含め、登山での携帯電話も重要な持ち物の一つになっています。

 

 

アナログな私ですが、登山に関しても、あまり使いこなせていないスマホをピコピコしています。

 

 

f:id:otonajoshi:20151207174939p:plain

 

 

 

まずは、山と高原地図」アプリ

 

必ず紙の地図も持って行っていますが、公共交通機関の中で、紙の地図を広げるのもなんなので、そういう場では、アプリを使って見ています。

※通勤途中に、次の山の予定づくり♪なんて時にも役立ちます。

 

 

そして、「コンパス」アプリ

 

登山届や簡易入山届をここで行っています。

山の地図などもダウンロードができるようです。

 

 

あとは、インターネット検索(笑)

 

「○○山 お土産」

「○○山 温泉」

の検索はまだまだ序の口です。

 

 

「●●駅 食べログ」

「○○山 帰りには」

「●●駅 地元(の人) 好き(集う) 食堂」

「○○山 最高」

「●●駅 知る人ぞ知る」

「●●駅 激辛」 ※激辛○○が好きです❤

などなど..........いろいろな角度からの検索がおすすめです笑

 

(いつも猛烈に検索をしていて、人に笑われてます。)

※山行直前の”猛烈検索”は携帯のバッテリーがなくなるの絶対にやめましょう!!

 

 

最近のヒットは、大和葛城山に行った時の「御所駅 激辛」で検索した

激辛カレーうどんが有名なお店「入船」さん

 

ん~唐辛子の辛さが最高!

 

f:id:otonajoshi:20151024160752j:plain

 

 

もっともっとスマホやアプリを使いこなしている方もいると思うので、ぜひ教えてください♪