話題のクライミング♪  byマネ

 オリンピック競技候補などにもあがっており、今話題の

 

f:id:otonajoshi:20151215143030j:plain

 

クライミングジムに行ってみたいけど....なかなか一歩が踏み出せない。。。

ひとりで行っても大丈夫?

 

そんな疑問をもつも多いのではないでしょうか?

 

まずはこのブログ記事でクライミングジムがどんなものか、わかってもらえると嬉しいです(^^)

 

こちらのHPもご参照に!

www.kojitusanso.jp

 

 

 

今回はopenしたてのグラビティリサーチ福岡へ♪

グラビティーリサーチ全国11店舗あります!

f:id:otonajoshi:20151215152103j:plain

 

 

クライミングジムではホールドと言われる人工の石のようなものを、手がかり足がかりとして、登っていきます!

 

 

 でテンションMAX♪

まずは、挑戦する課題を決めます!

○(黒丸や黄色丸)部分にご注目ください♪

課題は同じ形や色のテープ、番号で示されていることが多いです!

ジムのどこかに難易度表があります。最初はそれをもとに、簡単な課題を選びます。

※ここのジムではさらにホールドの色分けもされているので、わかりやすいですね!

f:id:otonajoshi:20151215144301j:plain

 

 

ではスタート!

スタート部分にルートセッター(課題を作ってくれた人)の名前があることも♪

※ちなみにこちらは関西在住で活躍中のクライマー/中川翔一さんの課題!

(”限定ミーハー女子”の私は見逃しません^^)

f:id:otonajoshi:20151215144854j:plain

 

 

スタートとゴールは両手で。

また、スタートは足もホールドの上に乗せます(´-ω-`)

ううーん、体勢がきついですっ!!笑

f:id:otonajoshi:20151215144209j:plain

 

 

手は、自分が挑戦する課題のホールドのみを使います(´-ω-`)

足は「自由にホールドを使っていい(「足自由」などと書かれています。)」場合と、「手と同様、ホールドを限定されている」場合と2種類あります

※写真は足のホールドも限定されています。

f:id:otonajoshi:20151215151006j:plain

 

 

よっこいしょ。

f:id:otonajoshi:20151215151027j:plain

 

 

ゴール!!

f:id:otonajoshi:20151215151049j:plain

 

 

降りるときは飛び降りずに、「好きなホールドを使って」安全に下がっていきます。

 

 

必要な道具は、チョーク(チョークバッグ)クライミングシューズ

レンタル(有料)が便利です♪

f:id:otonajoshi:20151215150106j:plain

 

 

自分の道具は、邪魔にならないところにまとめて置いておきます。

f:id:otonajoshi:20151215144724j:plain

 

 

ここのジムではうち履きとしてサンダルを貸してもらってますが....

どこまでどの靴(外履き・うち履き・クライミングシューズ)で入っていいのか、最初にスタッフに確認しておくとドキドキしません(←私はこういうのにすぐドキドキするタイプです笑)

f:id:otonajoshi:20151215150241j:plain

 

 

周りの様子を伺いつつ・・・(笑)、誰も登っていない壁を登り出します。

登っている人の、下やすぐ横には近寄らないのがきまりです!

下の写真のこの距離感はアウト!(撮影用に行っています)

 

慣れないうちに、「危ないよ!」「どいて!」と言われることも.....

でもそれは怒ってるわけではなく、上級者のお兄さんたちが私達にケガがないように気にしてくれています(´-ω-`)

f:id:otonajoshi:20151215145607j:plain

 

 

分からないことは、ジムのスタッフが優しく教えてくれます。

f:id:otonajoshi:20151215145402j:plain

 

 

 

「上手なお隣さんがいるなー」と思ったら「この課題ができないです....」なんて相談もOK

きっと快く教えてくれます!!!

 

 

 

私はもっぱら一人でジム通いしています。

ひとりだと、ぽつんとしてしまう?.........

ほぼ感じたことがないです(←個人の感想です笑)

※基本個人競技なので、一人で来る方が多いのと、複数人で来てもけっこうみんな課題に夢中です!

 

 

服装は、写真のように汚れてもいい、動きやすい服装ならばなんでもOK

パンツは、前にるんちゃんが紹介してくれたレギパンのように、股の部分にマチがあると”より”動きやすいです。

グラビティリサーチではどこでも更衣室あり♪

※チョークは、使い込まない限りは、洗濯で、ほぼ落ちます。

yamafashion.hatenadiary.jp

f:id:otonajoshi:20151215151650j:plain

 

 

グラビティリサーチではこんな笑顔のスタッフが迎えてくれるので怖いものなし♪

初回利用時にはファーストインストラクションもあるのでとっても安心!

不安なことは、そこで解決♪

f:id:otonajoshi:20151215152201j:plain

 

 

この機会に、みなさまもぜひクライミングはじめてみませんか?

 

 

クライミングは足の置き方が丁寧になるので、登山での岩場歩きにも役立ちます♪

冬になってぐっと登山の回数が減る方も....冬のうちに練習練習^^

 

 

おとな女子登山部では、クライミングジムはじめてさん対象にした、

クライミング企画@神戸

を、現在募集中♪

 

やっぱりまだまだ不安...という方、

女性同士わいわいクライミングを楽しみたい方、

山トモやクラトモ(クライミング友達?!)をつくりたい方......

荻野部長がいろいろと教えてくれますよー♪

 

meeting.hatenablog.com

 

 

詳細やお申し込みは、神戸本店(078-265-2045)まで♪

 

 

クライミングを楽しんでくれる方が増えてくれたら嬉しいです^^