読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の相棒、ピッケルを新調!byなっちゃん

冬山ギア 季節のおすすめ【冬】 装備編
年明けに、雪山登山の相棒ピッケルさまを新調しました。
ペツルの新作、「サミットエボ」
f:id:otonajoshi:20160215233211j:image
日本に入ってくる前から気になっていたピッケルです。
今シーズンは暖冬のため、自身の雪山シーズンインが遅れ……年明けにやっと購入!!

お気に入りの点を少しご紹介します♪
①グリップのよさ!
ハイドロフォーミング(水圧)成形されたシャフトにより、軽量かつグリップしやすい形状になっています♪

②重量のバランス
軽量な本体(59cm420g)ですが、ヘッドに十分な重さがあるので急な雪面に打ち込みやすい!
バリエーションルートに行く方は、選ぶポイントにもなりますね。
※こわがりな私は、先日の八ヶ岳・阿弥陀岳での下山時にはピッケルを駆使しながら下山…
f:id:otonajoshi:20160215233252j:image
身長167cmの私は、雪山登山も一般ルートがメイン。今回は59cmの長さを選びました。(経験を積んだらバリエーションも、いつの日か…!)
短すぎると、雪面に届かない…なんてこともあるので、しっかりお店で長さを確認してからご購入ください(^^)


ちなみに、いつも雪山登山で使用するバックパックがブラックなのですが…このオレンジのピッケルとの組み合わせがカッコいい!!
そこもお気に入りの一つです(^o^)笑♡


byなっちゃん