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《外反母趾》の悩み。 byくみんちゅ

今日は、足のお悩みを綴ります。

 
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さてこの足。ひどい外反母趾です。
実は、私の足なんです。生足を載せるのはちょっと恥ずかしかったですが笑、、同じ悩みがある方もいるかもと思いましたので( ´ o ` )ノ
 
外反母趾になるまでは色々な要因がありますが、一度足が変形してしまうと歩きにくくなったり、足が疲れやすくなったりします。
長い山登りは特にツライです。
今日は、そんな私が使っている外反母趾対策をご紹介します。(少しばかりですが…)
 
 
スーパーフィート
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今や人気のプレミアムな靴のインソールです。
私はこれでだいぶ長く歩けるようになりました。足底の痛みも減りました!外反母趾だけでなく、色んな足の悩みを解決してくれるインソールです。
まだ知らない方は、是非お試しを👍
 
クッションパッド系
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*ソルボ クッションパッド 足底用
*ジェルプロテクターS
外反母趾の人は、親指の付け根人差し指の付け根の足底に固いマメとかタコが出来やすいです。実際わたしも常にその部分が硬くなるので、登山の時はこのパッドを部分に貼ってます。
オススメはソルボです。靴下でこすれても、剥がれにくいです。そしてクッション性が抜群です☆
 
対策系の商品はこのくらいですが、最後に靴の選び方ですね。
外反母趾の人は、親指の横が出てるからと言って幅広の靴でゆったりめを選びがちです。が!
それは逆に外反母趾を悪化させますm(_ _)m
ポイントは、

正しいワイズ(足幅)を選ぶゆるくてもきつくてもダメ。理想はぴったりで、足の指がパタパタと動くくらい。

選ぶ時間は夕方以降。(0.5cmほどむくんで大きくなる)
 
幅がゆるすぎると、マメの原因になり、さらには外反母趾を促進させますヨ。。
登山靴に限らず、普通の靴も同様です👍
 
少しでも参考になればと思いますm(_ _)m
 
 
くみんちゅ