槍ヶ岳2泊3日のテント泊装備〜byあられ〜

北アルプスの槍ヶ岳へテント泊山行いってきました(^^)持って行った装備を紹介します!

 

 

今回使用したザックはコレ!

f:id:otonajoshi:20160902143244j:image

ノースフェイスのテラ40

 

 

 

テント泊なのに40リットルのザックって⁉︎…どうなの?

普通でしたら私の自前品だとグレゴリーのディバ70を使用するところ!ですが今回、男性陣がテントを担いでくれる事になり40リットルのザックで行けました!ありがたや‼︎

 

 

中身の方はこんな感じです!

 

 f:id:otonajoshi:20160902161848j:image

 

軽量化に努めたつもりやったんですが、思った以上に大きく、重くなってしまいました(-。-;修行が足りませんです。

 

レインウェア、シュラフ(ナンガのツルギ300)、マット、ダウンパンツ、ファーストエイドキット、コンパクトダウン、コスメセット、行動食、ご飯、ヘルメット、安全鐶付カラビナ2個、スリング2本、ハーネス、地図コンパス、タオル、サングラス、着替え1着、風よけのコンパクトシェル、ヘッドライト、トイレットペーパー、ハイドレーション、ストック

テント(男性陣にお願いしました)

 f:id:otonajoshi:20160902162841j:image

 

 

これだけ入れたらパンパンで、もっとコンパクトに軽くする為には

①シュラフをもっと圧縮できる袋に変える

②自分で持つときはテントも圧縮させる

③着替えも圧縮

④ご飯、行動食の軽量化

 

とりあえず次の山行ですぐ改善できることはこんな感じです!

 

f:id:otonajoshi:20160902163321j:image

 

ちなみに今回は8月31.9月1.2の2泊3日のテント泊だったので、念のため防寒着にダウンパンツも選んだけど、無くて良かったです!外でご飯食べるときは大活躍でしたがシュラフに入って寝るときは暑すぎで寝れませんでした(・・;)夜中にモソモソと脱ぎました(笑)

テントの中思ったより暖かかったです♪

 

 

 

byあられ