山の上は冬でした。byつじまい

関西の里山は紅葉真っ盛り!のはずですが~

冬型の気圧配置で急に冷え込み、山の上では早くも霧氷がついていました。

f:id:otonajoshi:20161110071751j:plain

久しぶりの白い山に興奮しアドレナリンが出たのか(!?)、

しばらくは寒さを感じず写真撮影に夢中。

f:id:otonajoshi:20161110072426j:plain

ふと我にかえると、強風が吹き、氷点下の世界でした。

さむ~~~い!!(でもちょっと嬉しい*^^*)

メリノウールのアンダーに化繊の保温ジャケットを着ていましたので、

その上にゴアテックスのレインウェアを着ました。

これだけ着てもギリギリじっとしてられるくらいのあたたかさです。

 冬の寒さに体がまだ慣れていないのかもしれないですね。

他には、こんなあったかグッズを用意していきました。

f:id:otonajoshi:20161110070028j:plain

◎ウィンドストッパーの手袋

www.kojitusanso.com

◎口までおおえるメリノウールのネックゲイター

www.kojitusanso.com

11月は バーグハウス50周年記念フェアで大変おとくになってますよ☆

これからは寒さ対策を万全にして山登りしましょう!

f:id:otonajoshi:20161110071735j:plain

登山レポートもあわせてごらんください。

霧氷と紅葉の高見山

byつじまい