読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カミナドーム2を使ってみた  byあやや

12月!!ついに師走。年々加速して時が進んでいる様な気がしております。

9月末の話ですが、部長と黒部五郎岳に行った時にファイントラックのカミナドーム2を使ってみました。

f:id:otonajoshi:20160925150744j:plain

外観。秋の涸沢でも迷子になり難そうな、独特のカラーリング。

前室はやや狭く感じましたが、天井の高さが高いので、ゆっくり着替えたり体を拭く事が出来ました。これ女子にはポイント高いです。

f:id:otonajoshi:20160925145422j:plain

収納時の様子。

通常はくるくる丸めながら筒型の収納袋に入れるテントが多いのですが、そうすると空気が抜けにくいそうで、畳む際は面にして畳んでいくとしっかりと空気が抜けます。

そういった意味でも、収納袋が長方形なので出し入れが楽でパッキングし易かったです。

f:id:otonajoshi:20160925145557j:plain

設営。

クロスにポールを差し込んでいきます。四隅にあるポールの先端を挿し込むグロメットは4カ所あるので、2人の時は協力して差し込むとスムーズです。

f:id:otonajoshi:20160925150116j:plain

地面が少し硬かったので、石をハンマー代わりにしペグを打つ。

手をぶつけないように気を付けて。

 

本体は強度のあるダイニーマテープを使用しているそうですが、使用した日は”超”が付くほど無風だったので、あまり確認できず。。

翌朝は少し天気が悪かったのですが、ほとんど結露せずシュラフを濡らしませんでした。長期山行に行く場合は、透湿性は特に気になるので◎。

4シーズン用のテントとしてかなり優秀です(*^_^*)

11月から新しいウィンターライナーが発売され、ますます波に乗るカミナドームシリーズ。

www.kojitusanso.com

 これからの冬山シーズン、使った人のレポートが出て来ることを期待しております。