スノーシューのしたく Byなみへ~

上高地でスノーシュー&テント泊してきました。

かなり寒いといわれた夜に上高地に泊まるという目的で^^;

雪は降り続けていて、パフパフ!! 今週末の雪遊びも楽しそうですね! 

下の写真

天気悪く景色みえず、体調もすぐれず 気分がめいっているなみへ~

f:id:otonajoshi:20170124231510j:plain

天候や個人差はありますが…スノーシューはじめての方ウェアの参考に(^o^)/ 

 

頭周り

ニット帽+ネックウォーマー又はバラクラバ(目出し帽)

耳まですっぽりいきましょう!!

ゴーグル(サングラス)風が強いときはゴーグルがいい!

 皮膚を露出しないようにし、日焼けや凍傷を防ぎます! 

手元 

インナーグローブ

(外さないことを前提で、スマホなど使用の場合タッチパネル対応のもの)

オーバーグローブ(防寒・防水効果のあるもの)

予備グローブ等

f:id:otonajoshi:20170125125720j:plain

行動着

㊤ファイントラック アクティブスキンロングスリーブ&スキンメッシュブラ

バーグハウス メリノウール250上下

アイスブレーカーメリノ LSジップフード

バーグハウス チベッタジャケット (ゴアテックスハードシェル)

 

㊦TNF オーバーパンツ ウィンターダンス

(私はアンダーのメリノの上に直にオーバーパンツ派ですストレッチ素材のパンツも可ですが動きやすさを履いて確認しましょう)

※レインウェアで代用の方は足回りを冬用スパッツで覆い

スノーシューの刃が引っ掛からないようにしましょう! 

 足回り

冬用登山靴 

(寒がりさんは厚手のソックス&スーパーフィートHOTシリーズ等)

冬用ゲイター

(強度があり、アイゼンやスノーシュー等の鋭利なもののひっかかりにつよい素材)

防寒着

予備でコンパクトになるダウンジャケット等

予備のグローブなども含めて濡れないようにパッキング

 カメラやスマホ

寒さや濡れに強いのであれば問題ないのですが、雪山で使用可能か?

電池は大丈夫?防水機能は? 紛失しないようになっている?

寒いと電池の消耗が激しく突然 0% なんてザラです!

グローブしたまま操作可能なもの?

・・・誰かに撮影をお願いするとき手袋を外させることがないように!!

  ストック

トレッキングポールのバスケットは雪用のスノーバスケットで!

 公共の乗り物に乗る時はストックの先はプロテクターをつけて、

使用時にはずしましょう!

 

 

過去の失敗

①初心者のとき上だけスノーボードのウェアを着て行きましたが

暑くて着ていられず、大きな荷物を背負うこととなる。。。

 

②ハードシェル上下を買うお金なんてないから・・・とレインウェア上下で

間に合わせたがレインパンツの足回りがひっかかりなんどもつまずき歩きづらい。

レインパンツの上に冬用のゲイターをつけるべきだったと反省・・・。

(スノーシューならレインウェア上下でOK、足元のゲイターを冬用でもたつかないようにすると尚いいです!今後雪山を!という方はぜひハードシェルへチャレンジ)

 

③サングラス、ちょっと吹雪になったら凍って何もみえず・・・ゴーグルの大切さを知る

 

④スマホの電池が一気に0%  思い出の写真がとれず・・・。

スマホにも防水・防寒対策をすることを覚えた。。。

 

晴れたらこんな景色のはずだったのになぁ・・・(笑) 

f:id:otonajoshi:20170125122147j:plain

  2015年2月に行ったとき・・・

f:id:otonajoshi:20170125122138j:plain

 

関東スノーシューツアー開催されます!!

きっとパフパフの楽しいスノーシューになりますよ

開催日時 : 2017年2月12日(日)
集合解散: 新宿駅西口
募集人員 : 24名様(最少催行人員15名様)
旅行代金 : 13,500円

スノーシューレンタルあり♪

詳しくは活動スケジュールでチェック

https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/join/schedule.php

 

 るんちゃん がスノーシューの魅力をレクチャーしてくれています♪

私も今回MSRのライトニングアッセントで歩きました^^

 

yamafashion.hatenadiary.jp

 

久しぶりに文字をいっぱい書いてしまい 頭痛が・・・。

Byなみへ~