山小屋ってこんなとこ②  byあやや

 山小屋ってこんなとこ②です。

  小屋に着いてから、何と言っても大事なのは情報収集!!

f:id:otonajoshi:20170605185752j:plain

テレビがあれば、天気予報を確認したり・・・。

f:id:otonajoshi:20170605190140j:plain

受付などに最新の情報を掲示している場合もあります。

(例:熊の目撃情報や事故情報)

ルートに関して不安がある場合はスタッフさんに相談してみましょう。

f:id:otonajoshi:20170606051046j:plain

こんな情報収集場所も。そう!書籍閲覧スペースです。

山の写真集や小説が置いてあったり、素敵な写真が飾られていたり。。山でさらに山にどっぷり浸かれる場所でもあります。

つじまいは、登った際に咲いていた花の名前を調べていました★

 

そして、山のお楽しみと言えば土産ですね。

f:id:otonajoshi:20170605190046j:plain

集めている方も多いのではないでしょうか?(*^_^*)ピンバッジ。

私は気に入った時だけ買っているのですが、今回はド定番の「1」ミヤマモンキチョウをゲット❤ずっと欲しかったんです。

f:id:otonajoshi:20170605190231j:plain

ハンカチ、バンダナは種類豊富で迷う~。他にもスタッフバックやTシャツもありました。

f:id:otonajoshi:20170605190036j:plain

オリジナルのスタンプがある事も。これは無料なのでいくらでも♪

 

 そして、最後に大事な事をもう一つ。「靴問題」です。

f:id:otonajoshi:20170605190128j:plain

今回は、あまり宿泊客がおらず、すんなりと自分の靴が見つけられましたが・・・(とはいえ私達の靴は全員スポルティバのトランゴSエボ 笑)

f:id:otonajoshi:20161023181236j:plain

多いとこうなります。(※2016年10月の阿曽原温泉小屋にて。MAXの状態。)

登山靴は似たようなものが多いので、小屋からタグを渡される事もあります。

取り間違えには十分注意しましょう!!

※因みにですが、歩き終わった後はインソールを出して中の汗をしっかりと乾かすと翌日も快適です~♪

 

ではまた③に続きます。次回はお泊りにあったら便利なグッズ等をご紹介致します!(^^)!