オピネルを購入したらまずは byつじまい

愛用のナイフをなくしてしまったので、

二代目ナイフにオピネルをゲットしました。

f:id:otonajoshi:20170622102128j:plain

ブレードは錆に強いステンレススチールにしました。

メンテナンスが楽なので、初めての方におすすめです。

www.kojitusanso.com

大きさは、登山用には少し大きめですが、調理しやすい#8に決定。

 

まず、オピネルナイフを購入したら、使う前にやっておきたいこと。

そのままで使うと、ハンドルの木の部分に水がしみこみ膨張して、

刃の出し入れがしづらくなってしまいます。

特に刃を出すときに固いと非常に危ないのです!!

 

それを防ぐために、なんとオイル漬け にしちゃいます。

 

f:id:otonajoshi:20170612194341j:plain

オイルは食用の乾性油であればなんでもOKなのですが、

せっかくなので美容にいいという噂のアマニ油にしました。

ジップロックに入れて24時間オイル漬けにします。

表面のオイルをキッチンペーパーでふき取り、そのまま1日乾燥させるだけ。

f:id:otonajoshi:20170622102010j:plain

奥のオピネルが処理前で、手前が処理後です。

少しだけ風合いが変わっていますね。

触った感じはさらさらなので、特にオイル漬けの影響はなさそうです。

 

オピネルをゲットしたらぜひ、お試しください。

byつじまい