そろそろウェアの冬支度を…byなっちゃん

るんちゃんもお話ししましたが、もうアルプスの山は冬の気候です!!

10月のアルプスにお出掛けになる方は、必ず防寒対策をお忘れずに(o_o)!

 f:id:otonajoshi:20171009000404j:image

私は先日の北アルプス(白馬岳)、北八ヶ岳の登山の際も冬支度で行ってきました〜!

【左】フリース・・・毛足の長い冬物(夏向けの薄手はしまい込みました!)※パタゴニアR2

 f:id:otonajoshi:20171009000316j:image

【中】ダウンジャケット・・・これは雪山以外で使用している、パタゴニアのダウンセーター。雪山はもっとモコモコ温かいダウンジャケットです^_^

※写真は9/28の白馬大池。16:30頃、外気温2度。

 f:id:otonajoshi:20171009000511j:image

【右】ソフトシェル・・・先日は雨風だったのでレインウェアしか出番なしでしたが、そろそろソフトシェルも大活躍です(*´-`)♪(写真は過去の雪山にて!)

 

その他には、ベースレイヤーも夏物から冬物へ。

夏物のTシャツなどは、接触冷感などの素材もあります。そろそろ風で身体がぐっと冷えるので、ウール等の保温性の高い素材がおすすめですよ^_^♪

f:id:otonajoshi:20171009000811j:image

※北八ヶ岳10/4。15:00頃外気温6度。

秋の登山は暑かったり寒かったりとウェアのレイヤリングに悩みますが、色々な素材を組み合わせて自分に合うレイヤリングを研究してみましょう(*´-`)!

⭐️過去の秋のレイヤリング記事はこちら⭐️

 (゚Д゚ )!に、2年前…!?

 

 

byなっちゃん