夏のウェアにちょい足しで、スノーシューが楽しめる! by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

 

 

「雪山は、道具もたくさん必要だし怖いでしょう・・・?」

 

 

いーえいえ!!

場所によります!!!!

 

いまお持ちの夏山装備に、防寒対策の強化ができれば、

雪原のスノーシューができちゃうこともあるんですよーーー!

 

じゃん!!

先日のスノーシューin千畳敷カール、加賀谷はつみさんのレイヤリングーーー♪

夏はレインにもなる防水ジャケットに、中はフリースやウールのベースレイヤーで保温!

 

f:id:otonajoshi:20180129091112j:plain

(注)画像の遠くに見える急斜面は、この装備では登れません。

 

www.kojitusanso.com

 

 

 

はつみさん、今回のオーバーパンツは足元の内側の生地に丈夫なナイロンを使用した(エッジガード付きの)雪山用オーバーパンツを着用していますが、

お持ちのレインパンツに、下の画像のような雨用のゲイターとは生地の強度が異なる雪山仕様のゲイターを併用することで、緩斜面のスノーシューは十分に対応できちゃいます♪

 

 

f:id:otonajoshi:20180205120143j:image

 

 

あと、夏との違いはなんといっても寒さ!!

この日も、体感温度は-10℃以下!指先がキンキンします!

 

もちろん夏用のメッシュグローブでは想像どおり凍傷になりますので、

中綿入りの防水グローブなどを着用!

(万が一、強風で飛ばされた時のために予備のグローブも必携です。)

 

余談ですが、今回のスノーシューに同行した吉野香織さんが着用していたグローブはこちらーーー♪

  

f:id:otonajoshi:20180205120136j:image

 

www.kojitusanso.com

 

なんと、このグローブ!

通常¥7,000(税抜)のところ、ただいま40%OFFで¥4,200(税抜)に!!!

WEB SHOPまたは、店頭へ急げーーー。

 

 

 

 

 

おまけ♪

こちらは、なっちゃんのレイヤリング!

晴れていれば、ハードシェル代わりに厚手のソフトシェルでも快適です~~~♪

スノーシューに装着する靴は、夏のトレッキングシューズやソレルのような防寒ブーツでもOK!つま先が冷えないように、ウールの厚手の靴下がおすすめ!

(この日のなっちゃんとわたしは、ソレルの防寒ブーツをはいていました。)

 

f:id:otonajoshi:20180129083813j:plain

 

ほら、ピッケルも必要ありませんよ♪

 

 

ニコ