立山テント泊ツアー 道具あれこれ編 byなみへ~

 立山ツアーのご参加の皆様&またこれからテント泊デビューされる皆様へ

基本的な持ちものはあややがUPしてくれています\(^o^)/ (後半リンク参照)

今回なみへ~はこれ持っていくよ~というものを集めてみました!!

 

 ガスカートリッジ

なみへ~はEPIのREVO3700とガスは10℃以上のレギュラーカートリッジを持っていきます。お湯沸しと簡単な調理を含めてもガス満タン1個あれば足ります

メスティンの小を新調したので、1食は女子っぽく作るかなぁ。。。(まだ迷ってる)
f:id:otonajoshi:20180803165419j:image

他メーカーのガスカートリッジたち
f:id:otonajoshi:20180803175234j:image

食材の保冷アイデア

2泊なので2日間保冷するのは難しいですが、

1日目までは冷凍した肉持っていけるかも!?

保冷剤だと帰りにその分の重みを持って帰ることになるので、、、

なみへ~はジップロックやミニボトルに水をいれて凍らせていきます!

ジップロックも半分に折って凍らせるとコンパクトに!

0.5~2ℓプラティパス凍らせて持っていくと、初日は缶ビールもキンキンで飲めるかも~~!結露に注意して下さいね!


f:id:otonajoshi:20180803165435j:image

保冷バックに新たな仲間が~!

おとな女子 ニコちゃん にもらったアルファ化米の保温バック!(左)

これも保温だけでなく保冷に活用できる!!手作りのプレゼント嬉しいな♪
f:id:otonajoshi:20180803165705j:image

トイレットペーパー&ゴミ袋

トイレットペーパーは半分ぐらい減ったものをつぶして芯をぬいてます。

外側をガムテープ(今回はヨウジョウテープ)で巻くと濡れ対策に!
f:id:otonajoshi:20180803165448j:image

ゴミ袋はなんとバーグハウスのスタッフバックに細工してあります!!

調布店のアルバイトスタッフさんに作ってもらったもの♪♪

「手作りのプレゼントその2」嬉しいな♪ ゴミもスマートに持ち帰ろう!!
f:id:otonajoshi:20180803165507j:image

スタッフバックの内側に黒いリボンを2枚重ねて縫い付けてあり、スナップボタンがついてます!薄いビニールとかを挟んで取り外しできる便利グッズです❗

今回はゴミ袋にしましたが、濡れたものをいれたりするのにも活用できる!


f:id:otonajoshi:20180804094439j:image

 

エマージェンシーキット

高所に2泊するので、痛み止めや整腸剤を多めに持っていきます。

あとは常備薬あれこれ・・・。虫よけスプレー、万能なダクトテープは多めに!


f:id:otonajoshi:20180803165534j:image

 今年は新たにゴンテックスの足首貼足を追加しました!

ただのテーピングと侮るなかれ!! 

もしもねんざやくじいたときにこれをまけばなんとか歩いて下山できるかもしれないそう!!(骨折は無理だけど・・)

f:id:otonajoshi:20180803175143j:plain

あややのテント泊準備①~③です!!

yamafashion.hatenadiary.jp

 

yamafashion.hatenadiary.jp

 

yamafashion.hatenadiary.jp

テントやマット、ザック&登山靴などの破れなどないかチェックもしておきましょう!! テントポール忘れずに(笑)

 Byなみへ~