もう一枚!シュラフのレイヤリング byるんちゃん

どうも、雪国出身なのに寒がりのるんちゃんです!

あんなに暑かった夏はどこへやら、

肌寒い日が続きます・・・。

 

山でもそろそろ夏装備だと不安になってきました。

ウエアもそうですが、

シュラフももう一枚!重ね着することで

温かく快適に眠ることができます。

 

3シーズン用のダウンシュラフを使っている私は

この時期もう一枚プラスするのがシュラフカバー

シュラフカバーとしてつかえるのがこちら ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20181004110507j:plain

一番右のピンクのものが

いわゆるシュラフカバーとして販売されている防水透湿素材のもの。

シュラフの雨具みたいなものでしょうか。

www.kojitusanso.com

 

夏の低山テントや車中泊だとこれだけで使っても十分!

ぐっすり眠れます。

透湿性があるので体から出た熱も結露しにくくさらさら~。

生地も頑丈で擦れてもへっちゃらです!

 

 

もっと軽量化できないかと

9月末に鳳凰三山で使ってみたのが真ん中の

SOLのエマージェンシーヴィヴィ。

ヒートシート®エマージェンシー ヴィヴィ | エスオーエル(SOL) | 詳細ページ|株式会社

スター商事

 

皆さんがお持ちのサバイバルシートが筒状になったものです。

暖かさは十分すぎるほど!

ただやっぱり結露しちゃいました。

f:id:otonajoshi:20180929040726j:plain

でも軽い!かさばらない!

ウルトラライトな選択をする方にはおすすめです。

透湿性を持たせたタイプもあります ↓ ↓

www.kojitusanso.com

 

その他、カバーではなく中に仕込むシーツが一番左のもの。

これもわりと小さくなるので軽量化に良さそうです。

こちらも夏は一枚で使用可能。

虫が寄りにくい、消臭効果のあるタイプなど

様々な種類があります。

www.kojitusanso.com

 

www.kojitusanso.com

 

テントや縦走はいかに快適に眠れるか鍵!

と思い込んでいるので、これからも季節に合わせた

最高の寝床を追求していきたいです(oノ´3`)ノ

 

by るんちゃん