山登りが強くなる!毎日の自主トレーニング by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

突然ですが、私は自他ともに認める超健脚です。

 

有名な急登?全然疲れない!!

スピードは速ければいいってわけではありませんが、

疲れにくいにこしたことはありませんよね?!

 

 

でも、私も最初から健脚だったわけではなく。

昔は歩くのがとにかく遅くて疲れてしんどくて…山ではメソメソしていた黒歴史がありました。

 

そこで!私が、実際に試行錯誤しながら、本当に効果を感じたトレーニングをご紹介!

(ちなみに、3日坊主で運動嫌いです。)

 

あくまでも個人的な主観になりますけれど、

やらないよりはいいだろう!と、気楽な気持ちでLet's do it★

 

 

①プランク

 

f:id:otonajoshi:20181008200834j:image

 

これ、本当にキッツイです!

見た目以上に辛いんですが、その分効果もすごい!この状態で20秒静止します。

 

f:id:otonajoshi:20181008201000j:image

 

さらに片脚をあげて10秒ずつ…っっ

 

様々なプランクがあるので、正しくはYou Tubeや本などご覧ください!

 

とにかく、プランクは、

体幹も鍛えられるのでオススメです!

 

 

②スクワット

 

f:id:otonajoshi:20181008201307j:image

 

私よりもさらに健脚な父(64才)からのイチオシトレーニング。

そして、私もしっかり効果を感じました。

 

10回×2〜3セットいってみましょー♪

 

 

③ランジ

 

f:id:otonajoshi:20181008202102j:image

 

10〜20回×2〜3セット。

前に出るだけでなく、後ろにランジするのも体幹が鍛えられるのでおススメです!

 

大腿四頭筋に効く〜!

下りが強くなるハズですよ!

 

④カーフレイズ

 

f:id:otonajoshi:20181008202247j:image

 

コレが1番効果を感じました!

数日やってから山に行くと、違いがわかると思います。

 

両手は壁に添えても、だらりと下ろしてもOKです。カカトの上げ下げを30回×3セット!

 

ふくらはぎに乳酸が…

登りが強くなるハズです!

 

 

 

ほかにも、最近は毎晩の6kmランニングや、

簡単なヨガを取り入れています。

 

上でご紹介したトレーニングは、

できない時や痛みを感じたら、無理はしないでくださいね!徐々に回数を増やしても全然OKです!

※ 効果には個人差があります。

 

 

参考程度にしていただければ幸いです◎

 

f:id:otonajoshi:20181008202947j:image

 

 

酷使して〜

よろこび隠せぬ〜

ふくらはぎ〜

 

(季語:ふくらはぎ)

 

 

なかやまきんニコ