お気に入りの行動食は?  byあやや

こんにちは。

皆さんは山で食べる行動食を考えるのは好きですか?私は山ごはんを考えるのは苦手ですが、行動食を考えるのは好きです。

理由は多分、遠足に行くような感じで好きなものを選べるからだと思います♪

そんな行動食に本日はスポットを当ててみたいと思います。f:id:otonajoshi:20181103102250j:plain

先日の高島トレイルでの私の行動食です。だいたいいつもこんな感じ。

(何か公開するのが恥ずかしいです。。)

食べやすさと日持ちを重視してバーが多め。ただゴミが出るのが難点です。

無印のバームクーヘンはスティック状になっており食べやすくてハイカロリーな点がお気に入りです。

ドライフルーツは疲れた時に食べやすいのでほぼスタメン。(写真はプルーンとオレンジ。)

水ばかり飲むと身体の体液バランスが崩れ、肉離れ等の症状が起こりやすくなるので電解質として塩レモンの飴ちゃんも。小分けだとパーティーで交換し合うのも楽しいですね。

チョコやナッツは非常食も兼ねています。甘いものばかりだと飽きるので塩気のあるお菓子も選ぶようにしています。

赤いアミノバイタル・ゼリーは即効性があるのですが重たいので今回は見送りました。

f:id:otonajoshi:20181108165955j:plain

代わりにアミノショットをチョイス。カロリーはあまりありませんが、体内で合成出来ない必須アミノ酸が多く含まれているので、筋組織の修復→持久力UP効果が期待できます。でもあんまり美味しくはなかったです(^_^.) 

上)パーフェクトエネルギー(130g/180㌔カロリー)

下)アミノショット(43g/23㌔カロリー)

f:id:otonajoshi:20181103102451j:plain

参考に部長の行動食。

完全に個人の嗜好が先行していますが(笑)、行動食の基本は「自分の好きな物、疲れていても食べやすいもの」なので条件は満たされています。

さけるチーズは1日1本まで。堅い(ハードタイプ)パンが買えなかったので、不本意ながら柔らかいパンを潰して固くてまとめたそうです。

コーンマヨとツナマヨとでマヨいましたが、9月はコーンだったので今月はツナにしました。とのこと。

 

何となく”食”を覗くと、人の性格や個性を感じることが出来る気がしています。ですのでツアー等ではいつも皆さんがどんな行動食が好きなのかついつい聞いてしまいます。

f:id:otonajoshi:20181104170342j:plain

おまけ。

山登り後の炭酸って本当に美味しく感じます。

下山後に見つけた自販機のペプシが極上の嗜好品となりました。(もちろん部長の夕ご飯も最高でしたよ。)

高島トレイルのレポートはこちら