初心忘るべからず by部長

「初心忘るべからず。」

およそ600年前に能を大成した、世阿弥の有名な言葉です。

 

いや、ホント世阿弥さんの仰る通りです。

私、先日痛い目に遭いました。

 

登山界ではもう常識のドライレイヤー、汗をたくさんかく夏場はもちろんですが、 汗冷えを感じやすく、またその汗冷えが命取りになる秋冬にこそ、その威力を最大限に発揮します。

1枚着るだけでも風を通しにくく温かいですよ。

f:id:otonajoshi:20150613105430j:plain

お客様に対して力説していたのは、どこの誰だっけ。。。

 

そんな私ですが、すっかり忘れていました。汗冷えの寒さと怖さを・・・。

 

というのも私、今シーズンはお天気に恵まれたこともあり、どこへ行っても雨知らずの晴れ部長。ウールの半袖1枚で平気に過ごしていたのです。

f:id:otonajoshi:20181103082512j:plain
写真:今はただ滑稽に見える。

 

先日の高島トレイルでも、そんな調子で臨んだので恥ずかしながらも、雨に降られたとたんに状況が一変しました。

 

登りでは暑くて汗をかき、Tシャツもびっちょり。汗か雨か分からないけど、とりあえず濡れている状態。不快度MAX

レインの上下ファスナーを開けて対応しますがGORE様でもお手上げの飽和状態。

f:id:otonajoshi:20181104110007j:plain
写真:不快度MAXでぶーたれる。

 

一転、休憩では汗で濡れたTシャツが冷えて、身体に触れる度に冷たさを感じ、特にザックを背負う瞬間は、人間ボイラーと呼ばれた私でさえ思わず声が出てしまいました。

f:id:otonajoshi:20181104115613j:plain
写真:グーに握った手と首筋が、堪えきれない寒さを物語っている。

 f:id:otonajoshi:20180918091626j:plain
写真:ワナワナ。暑さ⇔寒さの負のスパイラルに引きずり込まれてもうた。

 

完全に初心を忘れて過信していたと思います。

自然に対して謙虚さが足りませんでした。

そんな自分に、驕る平家は久しからず。」

 

先人の言い伝えを戒めに、これからの時期はちゃんとドライレイヤーを着用しようと思います。

 



 by部長