チェーンスパイクを購入! Byなみへ~

 1月27日のおとな女子登山部ツアー「軽アイゼンで雪山ハイキング♪」に同行予定のなみへ~です。今のところ積雪の情報が入っていないのでドキドキして眠れません( ;∀;)

1月9日飯能~秩父でちょっとだけ雪がちらつきましたが。。。トホホ。。


f:id:otonajoshi:20190110001139j:image

ツアーで雪がなくても、しっかり軽アイゼンの使い方&歩き方などをレクチャーしますので軽アイゼンをご持参くださいね!

私は"6本爪の軽アイゼン”と"道路用の滑り止め”をもっています。

上:道路用の滑り止め 下:6本爪軽アイゼン
f:id:otonajoshi:20190109235003j:image

 

今は店頭にはないモデルなので、同等商品がこちらです!↓

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 

 好日山荘のスタッフの中にはがっつり雪山はやらないものもおります。

それでも6本爪軽アイゼンやチェーンスパイクを上手に使い分けて冬の低山ハイキングを楽しんでいます♪

あややが先日あげていたBlog,実際に山で使った様子がレビューされておりわかりやすいですよ~~!自分の行きたい山、目指したいことに合わせて選んでください!
yamafashion.hatenadiary.jp

 

じつは今回、新たにチェーンアイゼンを買い足しました!
最近は気温が高い冬の日も多くなり、雪が解けて凍る場合が多いからです。
チェーンアイゼンは今後出番が多くなりそうな気配です!

 

 ↓なみへ~が購入したのはコレ↓ トレランシューズにもぴったりだったのが決め手!

www.kojitusanso.com

 

そのほかのモデルはこちら~!

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 ちなみに、滑り止めを収納している袋は折り畳み傘を入れる袋です!!
とっても便利~~、サイズもぴったりでした!
通勤に便利なのですが、外れやすいというのが難点です。
30分ぐらいの普通の道路の凍結では十分ですが、林道などガタガタした場所ははずれることがあります。スプリングが曲がったりはずれたりすることもあります。 

f:id:otonajoshi:20190109234746j:plain

 

おとな女子登山部でinstagramはじめたよ!!
www.instagram.com

 by なみへ~