冬の低山ファッションbyなっちゃん

「冬の低山って何を着ればいいの?」

「夏のウェアでいいの?」

「ジャケットは常に着ているの??」

「ダウン?フリース??」

 

…この時期そんな質問をよく耳にします。

が、この時期晴れか曇りか?風があるのかないのか?

それだけで随分と体感温度が違い、ウェア選びも難しいところ。

f:id:otonajoshi:20190109220929j:image

そこで、1/8に歩いてきた、宝登山でのウェアをご紹介したいと思います。少しでもウェア選びの参考になれば幸いです^ ^

 

この日の天気は晴れ☀️(最高気温10℃)風もなく、ぽかぽかとした日だったので歩いていると少し汗ばむくらいでした。(宝登山の標高は497m)

★風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなるので、風が強いと低山でもとても寒いです!

f:id:otonajoshi:20190109221502j:image

【アンダーウェア】

ブレスサーモミドルウエイト クルーネック長袖シャツ(ミズノ)

【ベースレイヤー】

リアルフリースロングスリーブクルー(アイスブレーカー)

商品型番:IAW51780

【ボトムス】

夏用パンツ(バーグハウス)

+メリノウールタイツ

 

のんびり歩く低山ハイキングだったので、発熱素材ブレスサーモを使ったアンダーウェアを着用^_^♪中厚手だと暑くなりすぎず、使い勝手がいいです◎

f:id:otonajoshi:20190113100407j:image

そしてベースレイヤーはお気に入り♡

やわらかな着心地が特徴のアイスブレーカーのリアルフリースシリーズ✨

他にもホワイト・ネイビーがあるので買い足したいくらい!

デザインもシンプルで、普段着にもおすすめ♡

 

ちなみに、今回は夏用パンツ+メリノウールタイツで寒くなかったですが、風がある日は夏の薄いパンツだとタイツを履いていても寒いです💧

冬は生地が厚手のパンツが風あたりも寒くなくオススメです!寒がりさんは、生地が厚い+裏起毛のパンツを履けばしっかり防寒できますよ★

★なんとWEB SHOPでは半額商品も!


 

f:id:otonajoshi:20190109222522j:image

そして冬に必ず+装備して欲しいのが、ダウンジャケット!休憩時に汗ばんだ身体を冷やさないよう、しっかりあたためるため着用します。

雨や雪でダウンが湿ってしまうとロフト(かさ)がつぶれてしまうので、バックパックに入れる際は防水のスタッフバッグがおすすめです◎


そして今回デビューさせたのは、巷で人気のこちらの帽子!(遅い?)

f:id:otonajoshi:20190109223139j:image

フロンティアキャップ(ザ・ノースフェイス)

防水素材を使用し、内側にはフリースを施したあたたか〜い帽子!!この時期は毎年ニット帽だけだったので、いつもと違うものに挑戦したく購入しました^_^!

人気でほとんどのお店で売切なので、見つけた際はお早めに!

 

またまた月曜日はもっちーと山に行く予定です♪今シーズンお初の雪山へ行ってきたいと思います^_^!

3連休で山を楽しむ皆様もお気をつけてお出掛け下さい〜♪

 

 

byなっちゃん