Do it yourself!ウェアの穴あきを補修してみました。by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

大切なGORE-TEXのウェアに穴があいてしまったので、リペアシートで補修してみましたよ。

 

 

 

〈 用意するもの 〉

 

◼︎ 市販の専用リペアシート(好日山荘にて販売中)

◼︎ ハサミ

◼︎ 穴あきウェア

 

 

予想以上にキレイな仕上がりで大満足!

さっそく、手順をご覧ください…

 

 

1.穴があいたウェアをながめる。

 

f:id:otonajoshi:20190114224023j:image

 

ジッ…

表のナイロンに穴が空いていますが、ゴアテックス(白い部分)までは貫通していません。

 

 

2.リペアシートを袋から取り出す。

 

f:id:otonajoshi:20190114224138j:image

 

 

 

3.リペアシートを、問題の穴よりも少しばかり大きくカットする。

 

f:id:otonajoshi:20190114224309j:image

 

f:id:otonajoshi:20190114224348j:image

 

 

 

4.カットしたリペアシートの角を落とす。

 

f:id:otonajoshi:20190114224444j:image

 

このひと手間で、格段にはがれにくくなります。

 

 

 

 

5.問題の穴に貼る。

 

f:id:otonajoshi:20190114224608j:image

 

f:id:otonajoshi:20190114224642j:image

 

貼りつけた部分とウェアの生地が傷まない程度に、ギチギチと指で何回か押します。

(オノマトペが難しいですね。ギュッギュッ?コキコキ?)

 

あ、大切なことを言い忘れてました。

ウェアは汚れをキレイにしてから補修しないと、すぐにリペアシートがはがれちゃいます。

 

 

 

 

6.完成よ!じゃじゃん!

 

f:id:otonajoshi:20190114224806j:image

 

f:id:otonajoshi:20190114225650j:image

 

写真でみると、光沢感が異なり目立ちますが実際にはかなりナチュラルに仕上がりました。

 

所要時間 5分!

 

 

 

 

f:id:otonajoshi:20190114225001j:image

 

リペアシートは、各メーカー500円くらいからの販売になります。

 

生地には種類や色がありますので、心配な方は補修したいものをお店にお持ちくださいね。

 

 

 

冬はアイゼンなどでウェアやザックに穴があきやすいので、参考になればうれしいです。

 

 

by ニコ