化繊ジャケットはとっても優秀! byるんちゃん

皆さん山での中間着には何をお使いですか?

そもそも中間着とは、アンダーウエア→ベースレイヤーの

次に着る保温着のこと!

 

主な中間着としては、

フリースダウンなどか挙げられます。

中間着の上にレインウエアやハードシェルを着れば

雨風雪を防ぎつつ、保温性もアップできます。

暖かい日には中間着をアウターとして着ることも。

 

そして最近注目されてる中間着が化学繊維のジャケット!

特に雪山では濡れてもヘタらないんです!

フリースのように風を通し過ぎることもなく、

ダウンのように熱気を溜め過ぎることもなく、

ちょうど良く暖めてくれてます。

 

汚れたら洗濯機にポイッ。

ダウンの様に毛が抜けることもありません。

 

こちらは普段着てるマムートの化繊ジャケット ↓

かれこれ7年くらい着てます!

f:id:otonajoshi:20190118215935j:plain

 

こちらは山で使っているパタゴニアのナノパフベスト ↓

カラーもお気に入り♪

f:id:otonajoshi:20190118095112j:plain

そんな化繊ジャケット、

関東では街でも使いやすいことが判明しました!

 

雪の降らない関東でダウンは暑すぎる!

電車やお店など人混みは異常に暑くダウンでは汗をかいてしまう。

そんな私に暑くなり過ぎない化繊はピッタリ!!

飲み会で臭いがついたらソッコー洗濯機へ!

 

そんな隠れ化繊ファンの私が今気になっているのが

パタゴニアのマイクロパフジャケット

f:id:otonajoshi:20190119014944j:plain

化繊なのにダウンのようなフワフワ感で、

何より軽くてコンパクトになります!

ホントに化繊??と疑ってしまうほど。

 

ホントに化繊でした!

f:id:otonajoshi:20190119103022j:plain

 

以前おとな女子登山部のツアーで

小林ガイドが着ていたのを見て

ますます欲しくなっちゃいました!

f:id:otonajoshi:20190119100718j:plain

 

小林ガイドはネイビーカラー。

f:id:otonajoshi:20190119100927j:plain

その薄さで暖かいのか気になるところでしたが

本当に暖かいとのことです!

 

www.kojitusanso.com

 

 

街や山で、そういえば汗かきすぎてたな・・・

お手入れもっと楽にならないかな・・・

と薄々感じていた方はぜひ化繊ジャケットお試しください!!

 

by るんちゃん