ツエルト泊デビュ~ byるんちゃん

暖かい季節がやってきました♪

今夏こそはツエルト泊を!と考えていたところ、

今週末は猛暑予想で早くもツエルトでいけるのでは?

ということでやってきましたツエルト泊 at 飯豊山!

f:id:otonajoshi:20190523103536j:plain

ちょっと天井ゆがんじゃったけどまぁいいか♪

 

f:id:otonajoshi:20190523103544j:plain

中はこんな感じ♪

ひろーい!私の使ってる一人用テントよりひろーい!!

足をいくらでも伸ばせます!

 

使ったのはファイントラックツエルト2ロング

自在付の張り綱とペグ10本、それにトレッキングポールで立てました。

f:id:otonajoshi:20190525182927j:plain

f:id:otonajoshi:20190525182954j:plain

この大きさ!わずか340g!

いつものテントの1/4くらいの重さです。

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 

ファイントラックのツエルトを選んだのは、

テンションのかかる部分に強度の高いダイニーマを用いていること。

張り綱で躓いてしまうようなそそっかしい私にはとっても安心☆

 

そして結露を抑えてくれる生地に仕上げてあること。

お天気が良かったのと風があったのもあるかもしれませんが

朝起きたら濡れてたのは底の部分だけ。

畳んでる間に乾いてしまいました!

 

強度面や天井が低かったりで

テントに比べると安心感が劣ってしまいますが

それにしても小さくて軽いのが魅力的です!

飯豊山のような難儀な山やシビアな山行にはもってこいです!!

f:id:otonajoshi:20190523140625j:plain

 

※雨が降った時のことを考え、

今回は事前にシーム材を天井や

サイドリフター部分に塗り込んでおきました。

www.kojitusanso.com

寝床として使う際はぜひこの一手間を!

 

つじまいは色違いの長いやつを使ってました。

しかも雪山で!

https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=25074

 

より軽い荷物でより遠くへ、

夏に向けてもっと使いこなしたいです!

 

登山レポートはこちら

 

by るんちゃん