山でも温活!カラダを冷やさないためのひと工夫 by ニコ

こんにちは、ニコです!

いよいよ今週末は、紅葉登山ツアー in 竜ヶ岳!!

 

晴れていれば富士山の絶景を拝める、

大好きな山へみなさんとご一緒できて本当にうれしいです★

 

(あとは快晴を祈るばかりだーーー!おーーー!)

 

 

f:id:otonajoshi:20191029163605j:image

 

(昨年末に登った竜ヶ岳山頂。神々しい富士山と裏腹に終末感が否めない女たち。)

 

 

さて、まだまだ暖かい日もありますが、暦の上ではもう11月…

朝晩はもちろん、山の上でも凛とした寒さにカラダの動きが夏より少しだけ

鈍ーくなってきます。とくに歩き始めとか。

 

女性はとくにカラダを冷やさない方がなにかといいので、

しっかりと保温をしましょう!

 

f:id:otonajoshi:20191029163714j:image

 (↑わかりずらいですが膝下丈の長めのレッグウォーマー着用。ほんと手放せない!)

 

寒い季節に、私はよくレッグウォーマーを登山の前中後に使用していて、

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎが冷えないように気をつけています。

 

 

血の巡りが良くなると、自然とカラダの内側からポカポカ温かくなります。

すると、本来の身体能力がしっかり発揮されるようになるから不思議!

 

 

そんなこんなで、今年とくに注目しているアイテムが腹巻!!

 

f:id:otonajoshi:20191029163305j:image

 

 

実際に購入して、仕事中にも着用していますが、

ジワーーーッと内側から温まる感じがなんとも言えません!

 

 

f:id:otonajoshi:20191029163138j:image

 

 

最近では生地が薄くても、かなり保温効果が高いものが登場していますので

私服の上からみても着用感が少なくてGOOD♪

 

f:id:otonajoshi:20191029163209j:image

 

 

カラダのなかでも、とくにお腹って脂肪がつきやすくないですか??

 

そう、、、

脂肪がつきやすいところ、すなわち、冷えやすいところです。

(全身から脂肪が集まってきて、冷たいところをあたためようと一生懸命。)

 

私的には、足首、ふくらはぎ、おなかは要あたためポイントなので

ぜひ、今年の秋冬は山でも温活(おんかつ)を実践してみてくださいね!

 

 

11月2日(土)に竜ヶ岳の紅葉登山ツアーにご参加いただくお客様も

とにかくあたたかアイテムをお忘れなく・・・*

 

冬の低山登山は、おしゃれアイテムをちょい足ししてみてもOK。

 

f:id:otonajoshi:20191029163231j:image

 

(左のピンクのアイテムはレッグウォーマーです。かわいい!)

 

生姜が入った飲み物で、内側からカラダをあたためるのもまた◎

保温ボトルにお湯を入れて持参すれば、山頂CAFEも。

 

 

f:id:otonajoshi:20191029163248j:image

 

 

それではみなさま、寒くなるこれからの季節、

あたたかくしてお過ごしください!

 

 

 

--- オマケ ---

 

 

登山前に、カラダがあたたまるエクササイズをするのも効果あります。

 

 

f:id:otonajoshi:20191029165148j:image

 

 

① 足の指の間に手の指を入れ、前後に動かす。

 


f:id:otonajoshi:20191029165153j:image

 

 

② 足の指の骨と骨のキワを強めにズリ圧をかけて押しながら、足首方向へ。

 

 

 

目指せ、イタ気持ちいい!!

※激しく痛みや違和感を感じる場合は行わないでください。

 

 

 

ニコ