SOTO/サーモスタック クッカーコンボSOD-521 を使ってみた  byあやや

皆さんこんにちは。

以前からちょっと気になっていた、SOTOさんのサーモスタック・クッカーコンボSOD-521 を先日初めて使ってみました。

f:id:otonajoshi:20200106094527j:plain

非常にコンパクトで重量310g也。

f:id:otonajoshi:20200106094538j:plain

中身はこんな感じ。左は小マグ(ステンレス・350ml)&中マグ(チタン・400ml)を重ねた状態。右は大マグ(アルミ・750ml)です。f:id:otonajoshi:20200106103326p:plain

全部分解したバージョン。

縦走では3つのマグを単体でフルに使う事も出来、調理器具兼食器としても十分。

マグの素材がそれぞれ異なるのが個人的にツボです。用途により使用方法を考えるのが楽しそう!!

また、今日は単独日帰りだからマグ1個・・・友人とコーヒーを飲むから全部持ち・・・等山行に合わせて組み合わせを考えて軽量化も出来そうです。

f:id:otonajoshi:20200106094553j:plain

小マグ&中マグを重ねるとダブルウォールになりますので、保温保冷を長く確保。

f:id:otonajoshi:20200106094637j:plain

スープも冷めにくく、寒い時期は特に嬉しいです。冷めたら小マグだけ取り出し温め直しも出来ますね。

f:id:otonajoshi:20200106094604j:plain

大マグは2~3人分の飲み物を一気に沸かすのに便利な大きさです。

内側に目盛があるので、きっちり分量を量れるのも助かります。

しいてデメリットを挙げるのであれば、一体型のバーナーの上に乗せるとかなり高さが出てしまい不安定なので、調理する場合は必ずリフター(取っ手)を付けて扱いましょう。

f:id:otonajoshi:20200106094614j:plain

スタッフバックも兼ねているコジー(袋)に入れておけば保温性もばっちり。

マグリッド(蓋)には2種類の穴があり、ポットのようにコジーに入れた状態からお湯をそそぐ事も出来ます。(これが使ってみるとかなり便利でした。)

f:id:otonajoshi:20200106105418j:plain

湯切りもあるのでパスタを茹でた時も便利そう。

蓋があることにより、保温/保冷性も増し、細かいゴミが中に入らなくて良いです。

f:id:otonajoshi:20200106111230p:plain

収納の際、全てを重ねた場合でもジョイントがあるのでクッカー同士が当たりカチャカチャ言わないのも、ホントに良く考えられているな~と感心します。

流石にガス缶はマグの中には入りませんが、小型バーナーは収納OK♪

 

名品と名高い”サーモスタック・クッカーコンボSOD-521 ”を是非店頭でご覧下さい(*^_^*)