雪山登山こそサングラスの着用を!! byもっちー

何度でも言います、goodrのサングラスが大好きもっちーです。
f:id:otonajoshi:20200124010257j:image

「なんか、もっちーやたらサングラスかけて気取ってるよね~。」

「ぶっちゃけ~気取ってます。」、、、、嘘です(笑)


冗談抜きで!
雪山登山では絶対サングラスをかけてください!!と言いたいのです。



他の登山道具に比べると、なんとなくサングラスは必要不可欠な道具というイメージが薄いように感じますが、雪山登山では特に欠かせないんだとか。

 

サングラスの着用をすすめるのには、ちゃんと理由があるのです!

f:id:otonajoshi:20200123231026j:plain

 

女性の天敵といっても過言ではない紫外線。
そんな紫外線がもたらす病気の一つに「雪目(ゆきめ)」があります。

強い紫外線を過剰に受けることで、眼が炎症を起こしている状態です。


例えばスキー場、ゲレンデや雪山では、雪面に反射した太陽光が屈折して人の眼に強い紫外線が当たった状態が続きます。そうなると、眼の角膜の細胞が傷つき、炎症を起こしてしまうのです。

 

 

もちろん冬だけでなく、高山や海水などでも過剰な紫外線を受けると起こりうる可能性がありますが、特に、あたり一面雪に覆われるような場所では「雪目」になりやすいので要注意です!!
f:id:otonajoshi:20200123231011j:image

そんな「雪目」を予防するためには、眼に入る紫外線を減らす必要があります。
そこでサングラスが重要な役割を果たすのです。

 

ただ、ひとつ注意点が!
サングラスを選ぶ際にはレンズにUVカット機能、乱反射を防ぐ偏光レンズが使用されてるものをお選びください!

 

単なる色付きサングラスでは、紫外線のほとんどを透過してしまいますので、、、。

 

ちなみに、もっちーやあややが着用しているサングラス(goodr)は、¥5000以下と低価格でありながらUV偏光レンズが使われいるので、コストパフォーマンス◎

f:id:otonajoshi:20200125095822j:plain



goodr(グダー)HP👇

www.playgoodr.jp



デザインカラ―が豊富なので、コーディネートの一つとしても楽しめます♪
昨年のおとな女子登山部ツアー(東海)では、試着会をおこないましたよ★
f:id:otonajoshi:20200124003330j:image

 

最近では、チョコレート柄が登場!

f:id:otonajoshi:20200123231016j:image

か、かわいい💕
 

ぜひサングラスのご準備を~~。

 

byもっちー