【東海・関東】スノーシュートレッキング@大日ヶ岳/白馬・八方池の装備確認!  byもっちー

こんにちは、もっちーです!

 
さて、2月22日(土)は、
【東海】おとな女子登山部スノーシュートレッキング@大日ヶ岳

続けて2月23日(日)は、

【関東】おとな女子登山部スノーシュートレッキング@白馬・八方池

 

週末はスノーシュートレッキングDAYです♪

f:id:otonajoshi:20200220212840j:plain


東海ツアーのメインガイドは岩本ガイド♡アテンドは私、もっちーです。f:id:otonajoshi:20200221001106j:image


関東ツアーのメインガイドは田中ガイド☆岩田ガイド♡です。
よろしくお願いします!!


ツアー当日を迎える前に、装備の確認をしたいと思います▼

f:id:otonajoshi:20200220211505j:plain




【靴】マウンテンブーツorスノーブーツ

f:id:otonajoshi:20200220211442j:plain

今回はゴンドラを使って上がりますので、『スノーブーツ(画像参考)』でもOKです!重要なのは、防水・防寒性(保温性)があるということ!

 

スノーシューは現地でレンタル可能です!

(レンタル料¥1,000)

f:id:otonajoshi:20200220232304j:image

 (我らがなっちゃん。画像はイメージです。)


レンタル料金は現地集金となりますので、お釣りの無いようご準備の程、よろしくお願いします!

 


【ウェア】ハードシェルorレインウェア

f:id:otonajoshi:20200220223143j:image

雪山では、防水性、透湿性に加えて防風性と防雪性を重視してデザインされたハードシェルを着用することをおすすめしますが、今回のスノーシュートレッキングでは、「ゴンドラを使って標高を上げる」「アイゼン・ピッケル不使用」ですので、ハードシェルをお持ちでない方は、レインウェアでもOKです!


保温着も忘れずに!※着用イメージ画像(種類別)↓

f:id:otonajoshi:20200220224053j:image

中綿が化学繊維orダウン、またはフリースをご準備ください!!
画像右下のニコが着用しているソフトシェル(中厚)もあると調整しやすいですよ♪


 
【手袋・グローブ】 オーバーグローブ+インナーグローブ


f:id:otonajoshi:20200220231518j:image

オーバーグローブ+インナーグローブ(薄手)、加えて中厚のグローブも備えておくと◎(紛失した場合にも対応できます。)

 

【トレッキングポール】スノーバスケットを忘れずに

f:id:otonajoshi:20200220231917j:image


備え付けのバスケットだと雪に埋もれてしまうので、スノーバスケット(別売り)への交換を忘れずに!

f:id:otonajoshi:20200220231945j:image

 夏道では石突キャップを装着しますが、雪上だと滑るので外して使用します!(外したキャップは無くさないように注意です。)



【サングラス】雪目を防ぐ必須アイテム

f:id:otonajoshi:20200220232110j:image

( どうも、グダーラーもっちーです。)

雪山の紫外線対策は必須です!日焼け止め、サングラスを忘れずに!
※今回は雪予報が出ておりますので、お持ちの方はゴーグルのご準備を。

 

【保温ボトル】手早くカラダを温める必須アイテム

f:id:otonajoshi:20200220224431j:image

言わずと知れた山専ボトルは、「あったかいんだから〜♪」

もっちーは新色のマットブラックを持っていきます!

 

ニコ、なみへ〜の過去記事も参考までに▼

yamafashion.hatenadiary.jp

yamafashion.hatenadiary.jp

 

 

当日はお天気が心配な模様。。。雪の可能性が高いです!!
防寒・防水対策は万全にー!!

 


”恵の雪”に感謝して(笑)安全第一に思いっきり楽しみましょう!!!!

 

 

byもっちー