靴ひものメンテナンス  byあやや

皆さんこんにちは。

さて、好日山荘ではこんな時だからこそ、自宅でポジティブに過ごす”OUTiDOOR(おうちどあ)”を提案しています。

外出自粛が続いていますが、私もおうち時間を過ごしています。

そんな中、ずーっとやろうと思っていて放置していた事を先日行いました。

(ブログで紹介する程のことでもないのですが、登山に行けない今はささいな事でもネタにしていきます 笑)

 

それは靴ひも の末端がもけもけになっているのを直すという極めて地味な事。。

ここです、ここ!靴を洗った時に、紐穴に入りにくのが実に面倒。これを今こそ直そうではないか!!

f:id:otonajoshi:20200418154848j:plain

友人から「収納チューブ」くんなるものを教えてもらい、去年ユザワヤで購入しました。

f:id:otonajoshi:20200418154919j:plain

まずは患部(もけもけ部分)をはさみでカットします。その上から包帯のように、白い紙を巻き巻き。

 f:id:otonajoshi:20200418155205j:plain

その上から透明なチューブを通します。f:id:otonajoshi:20200418155308j:plain

アイロン(高温)で圧着すれば・・・

f:id:otonajoshi:20200420163901p:plain

綺麗になりました♪これでちょっとしたイライラが解決!ものの5分で終わりました。

もっと早く直せば良かったです。ずぼらな性格はなかなか治りませんね。

f:id:otonajoshi:20200420164402p:plain

大分靴底も擦れてきましたが、とても履きやすくて気に入っているスポルティバ・デルタ。

今後とも宜しくお願いいたします。f:id:otonajoshi:20200418155859j:plain