#おうち時間 プラティパスにデコパージュ&... Byなみへ~

なみへ~は実はインドアです。
山に行けないからと、自宅でトレーニングなんてせずに自分の部屋でなにやらごちょごちょやっている感じです。
先日のネックゲイターの余り布の続きもあります^^

実はOUTiDOORを使用しての山ご飯にも何回かチャレンジしましたが失敗に終わった。
やはり山ご飯カテゴリーは苦手なのである。
www.kojitusanso.com


ですが、家の中で時間をつぶせる小道具がもともと色々あり
今回はその1つ マイボトルにデコパージュしました!
www.kojitusanso.com


f:id:otonajoshi:20200502133921j:plain
正面からみると水の中にあるように見える!
後ろ側にデコパージュしました。
f:id:otonajoshi:20200427144748j:plain
材料はこんなかんじ。デコパージュ用ののりは2種類
糊を塗る筆(2本あれば尚可)とお気に入りのペーパーナプキンをみつけよう!パレットのようなものも準備!

f:id:otonajoshi:20200502204643j:plain

左の小さいものが100円ショップで買ったもの
右の大きいのりがホームセンター
塗るものによって糊が違うので要確認!光沢のありなしも選べます。

f:id:otonajoshi:20200427144841j:plain
ペーパーナプキンのデザインを選ぶ
f:id:otonajoshi:20200502204702j:plain

全部ではなくワンポイントや部分的だときれいに見えます!
最初は小さい絵柄がおすすめです♪
絵柄に沿ってハサミで切る、ちょっとぐらい雑でも仕上がりは意外と大丈夫!!

f:id:otonajoshi:20200427163211j:plain
ペーパーナプキンは何枚かに重なっているので一番薄くなるまではがします。
糊をプラティパスに縫ってその上にカットしたペーパーナプキンをはります。空気が入らないようそ~~っとならしてください。

1度乾かしたら
更にトップコートを塗り重ねていきます。破かないように2~4回からお好みで塗り重ねて乾かして完成です。

大きい柄だとしわになりやすく難しいので、最初は小さい柄がおすすめです!
なみへ~は最初、古くなった石鹸やいらない空き箱で練習しました。

f:id:otonajoshi:20200428121807j:plain
マイボトル&マイカトラリー

100円ショップやホームセンター等で買った材料ですがネットでも販売しています。
汚れてしまった山小物達を自分の好きな模様で蘇らせてみてください^^

お気軽にオリジナルティーをだすならステッカー!!

www.kojitusanso.com



&・・・・ネックゲイターの余り布はこう使いました

f:id:otonajoshi:20200503162712j:plain
yamafashion.hatenadiary.jp

できるだけミシンで縫う箇所を少なく楽に使いたかった。
庭で育てたハーブを乾燥させていたのでそれでシューキーパーのようなものを作りました。
使用したハーブ、今回はラベンダーとホーリーバジル
収穫後乾燥させていたものを、葉の部分だけ使用します。

f:id:otonajoshi:20200503162959j:plain
市販の乾燥剤、海苔とかに入ってるのも再利用

生地は簡単に切り分けてできるだけ少なく縫う

f:id:otonajoshi:20200503164526j:plain
袋状に縫う

f:id:otonajoshi:20200503164704j:plain
茎を取り除いたハーブを入れる

f:id:otonajoshi:20200503165540j:plain
袋の中にラベンダー&ホーリーバジルと乾燥剤を入れて 

細引きで結ぶと山ぽい!

f:id:otonajoshi:20200503165859j:plain
細引きで結んで完成

f:id:otonajoshi:20200503170007j:plain
クライミングシューズや登山靴にIN 

f:id:otonajoshi:20200503170049j:plain
ホーリーバジルの芽がでました^^ 種ができたら皆様にもおすそ分けしますね♪
ホーリーバジル(トゥルシー)はアーユルベーダの世界では「不老不死の薬」とされています。
免疫系の強化の役割もあるそうですよ!!


f:id:otonajoshi:20200501104626j:plain
ベランダ菜園もしています^^

Byなみへ~