ファイントラックのドライレイヤー【私の着用感】 byつじまい

こんにちは! つじまいです。

今や登山の常識となりつつある「ドライレイヤー」。

みなさんご存知ですか?

国産メーカーfinetrackの超人気商品ですね。

もうすでに着ている方も多いのではないでしょうか?

今年、リニューアルしてさらにパワーアップした「ドライレイヤー」をご紹介したいと思います!

私が実際に着用して気に入ったのはコチラの商品

 ↓ ↓ ↓

この他にオールシーズン向きの「ベーシック」タイプもあります。

「ベーシック」より「クール」の方が薄く、夏場向きとなります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ところで、「ドライレイヤー」とは??

ファイントラック社独自開発の撥水生地を使用したアンダーウェアのこと。

f:id:otonajoshi:20200522063532j:image

素肌に直接着ると、運動でかいた汗がドライレイヤーを通り抜けて、その上に着ているシャツが汗を吸います。

ですので、肌は濡れることなくいつもサラサラ。

低体温症の原因にもなる汗冷えから体を守ってくれるので、登山の強い味方になってくれるんです。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

実際に着てみて軽い運動をしてみましたが、かなりイイ・・・。

そこで、私がこのドライレイヤーをオススメするポイントを3つご紹介します♪

f:id:otonajoshi:20200521230722j:image

オススメポイント①

涼しい!暑がりの人向け!!

すごくすごく、暑がりのわたし。

できれば余計なアンダーは着ないで(冬は除く)ペラペラのTシャツ一枚で登山したいのが本音(笑)

ですが、やはり汗をかいてそのままにしておくとベタベタして、時間がたつと匂いもしてくるし不快・・最悪・・・。

着ないのと同じくらい薄くて軽くて、汗をなんとかしてくれるアンダーはないのか!?

というわたしのワガママ、「ドライレイヤークール」が全部解決してくれました。

f:id:otonajoshi:20200521230745j:image

この薄さ!ペラッペラです。

でも、ナイロン素材なので、かなり丈夫です。

山の中で水洗いしても、すぐに乾くので、長期縦走にもオススメですね。

 

オススメポイント②

ぴったりフィットで、揺れ感なし!!

ブラ部分は、パッドのない一体構造で、サラシのように前から押さえてくれます。

締め付けられる感じがほとんどしないですし、ブラの中で胸が動かないのですごく安心感があります。

旧モデルからこのタイプを着用していますが、スポーツブラ界では個人的にナンバーワンです。

タンクトップのお腹や背中まわりも、「ベーシック」よりフィット感があります。

f:id:otonajoshi:20200521230800j:image

少し着圧のような感じもあって、引き締め効果があるような、ないような。どっちやねん☺

でも窮屈なのが苦手な方は、「ベーシック」の方がいいかもしれませんね。

 

オススメポイント③

汗をかいた後、気付かぬうちに乾いている!!!

どんなに優れたアンダーウェアでも、瞬間的に汗が乾くってことは無いと思うんです。

でも、ドライレイヤーの場合、「あ・・いま、汗で背中濡れてる・・・」と少しの間、濡れを感じながら過ごすんですけど、いつの間にか乾いてるんです!

この「いつの間にか」っていうのがミソです。

汗をかいていたのを忘れるくらい、いつの間にか肌もドライレイヤーも乾いていてサラサラ(*^_^*)

不快になる前に乾いてくれるので、ストレスが軽減します。

普段の生活でも着たくなりますね。

 

ちなみに、ドライレイヤーの性能を発揮させるためには、ちょっとしたコツがあります。

・ ドライレイヤーの上には、体のラインにぴったり目の吸汗速乾性のシャツを着る。

 もちろん、ファイントラックのウェアだとさらに相性はいいですが、お好きなメーカーでOK。

 

・ 柔軟剤や漂白剤などの入っていないピュアな洗剤で洗う。アウトドアウェア用洗剤だと尚良し!

・ そしてネットに入れて洗おう!

 (そのまま洗濯機に放り込んで、他の服のマジックテープにくっつけちゃったのはわたしです)

 

声を小さくして言いますが(笑)

去年、テレビでドライレイヤーが紹介され、その後すごく品薄になってしまったので、気になる方は早めにどうぞ。

好日山荘WEBショップでも購入できます。

一度着ると、手放せなくなります(*^_^*)

byつじまい