山小屋泊のお供に Byなみへ~

皆様、登山におでかけの準備は順調でしょうか?

なみへ~は、まだ近隣ハイクにとどめておりますが、、、

そろそろ高い山へ行きたいなぁ~と準備だけはしています^^

登山計画を立てる際は、好日山荘が提案する登山様式の中にチェックリストや山小屋等の情報を掲載していますのでそちらもご利用ください。

状況は日々変わります、それは今までも一緒ですが出発直前でもういちど再チェックしてくださいね!

https://www.kojitusanso.jp/pickup/mt_style/

 

今回、山小屋に泊まるときの"追加装備”を見直してみました!

山小屋によっては寝袋持参等、装備も変わりますので要確認です!

 

【インナーシーツ】

なみへ~が使っているのはSeaToSummitのトラベルライナーシルク&コットンです。

理由は、色が気に入ったからです^^ 値段も素材も重さも無関係…

縦185㎝横92㎝筒状になっていて体をすっぽりつつみます。飛行機で寒い時ひざ掛け等に利用もしました。

真ん中の物体は愛猫ひな重さ8キロ、寝心地抜群のようです。

f:id:otonajoshi:20200722174609j:plain

WebShopの取り扱いはこちらです、同じものはありませんが虫よけ効果のあるシーツやシルク100%のシーツです。

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 【枕カバー】

手ぬぐいやマミー型の頭をすっぽり包むタイプのインナーシーツでもよいです。

なみへ~はリカバリー効果のあるストールがお気に入りで普段から愛用しています。

個人的に頭周りは開放感があった方がリラックスできるのでこれをお勧めします!

82×170cmと大判サイズで頭周りを広く覆うことができておすすめ!今回30%OFFになったのでチャンスですよ~~ ひなもご満悦

f:id:otonajoshi:20200722174407j:plain

www.kojitusanso.com

 こんな感じで、頭周りは顔にもかけたりしています。

f:id:otonajoshi:20200722174704j:plain

My枕もおすすめです。枕の重さを長年ケチっていましたが大後悔しました~

枕があるだけで睡眠の質が全然違う!!

yamafashion.hatenadiary.jp

 

それ以外に持って行った方がよいもの

【マスク(予備やネックゲイターなども含めて】

登山中、山小屋の中、登山の行きかえり等 予備も含め持っていきましょう

マスクでの熱中症に気を付けてください!マスクより涼しい耳にかけるタイプもあります、現在店頭での販売のみです。

手ぬぐいや速乾タオルもいつもより多めに持参することをお勧めします!

鈴木みきさんアマビエ手ぬぐい発売当初ずっと売切れてましたが今はありそう!!

blog.kojitusanso.jp

【アルコール等消毒材】

今年はいつもより水の利用制限があると想定しておきましょう。

感染症対策で飲料水だけの確保で精一杯かもしれません。

自分達の手指の消毒に使うものは各自で準備しましょう。

必要分だけ小さなボトルに入れていくと負担が少なく済みます。

 

blog.kojitusanso.jp


【携帯トイレ】

休業している山小屋も多いと思うのでしっかり確認して持参しましょう。

また、山小屋の負担軽減にもなります!鈴木きさんの携帯ポンチョトイレ新発売!!

【マイカップ&箸等】

山小屋だけでなく、レストランなどでも自分のコップやお箸にすれば安心ですしエコ活動にもなりますよ!

f:id:otonajoshi:20200722174944j:plain

www.kojitusanso.com

 

www.kojitusanso.com

 

と、いうわけで山小屋泊を想定した追加装備、なみへ~バージョンでした。

山に行く前の計画と体調管理、当日や行動中、山小屋利用中、、、

いつもより気を使いますがしっかり準備して楽しい思い出にしてください!

 

Byなみへ~