真夏の低山で考えたい日焼け・虫除け対策  byあやや

先日、暑さ対策をご紹介しましたが、続きで日焼け・虫対策です。

一番気になる顔回りですが・・・

マスク代わりにもなるネックゲイターを探していたところ、良いものがありました。

 

フォレストワードローブ/クールネックゲイター

・生地がひんやり感じるクールタッチ(接触冷感)仕様。

・耳にかけられるので、鼻が低い私でもずれない!!

・生地もストレッチ性があるのでフィット感が良く、運動時にずれにくいです。
・もちろんUVカットもありますよ。

f:id:otonajoshi:20200801085643j:plain

私はどっちだと思いますか?(笑)

プラス帽子、サングラスのスタイルは「誰??」と言われる事間違いないですが日焼け一瞬、シミ一生ですので率先して不審者になりたいと思います。

 

WEBでは既にブラックのみとなっていますが、店頭ではまだグレー、ネイビーも合わせた計3色からお選び頂けます。お勧めです!!

www.kojitusanso.com

 

日焼けするだけでも体力が消耗されますので、とにかく肌を露出しないように、半袖であればアームカバーをするなど、対策するようにしましょう。

目も日焼けするのでサングラス必須です!!

 

夏と言えば、不快なのが虫です・・・

こちらはフォックスファイヤーから販売されている「スコーロン」という防虫素材のグローブです。(写真は旧品)。

ネックゲイター同様、店頭でもよく売れています。

虫が”とまっても、くっついて来ても、刺されにくく、逃げていく。”という商品で、アース製薬帝人フロンティアが共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊加工が施されております。

f:id:otonajoshi:20200801093033j:plain

-------------

虫よけスプレーは必ず持っていきたいところです

先日、つじまいから山ヒルについてのブログがありましたが、おそらく一番山で遭遇する確率が高いのが蚊やメマトイなどの飛行系の小さな虫たち。

そんな時はハッカ油の出番です。

店頭でも様々な虫よけスプレーが販売されていますが、個人的にはこれが一番効くと思っています。

最近マスクにかけたりする使用法がメディアで取り上げられ、品薄が続いていますので、もし見かけたら即ゲットして下さい。

お風呂に数適入れて、ハッカ風呂なんてのもクールですよ。

f:id:otonajoshi:20140525154124j:plain

 

虫の中でも特に注意したいのがマダニ

マダニを忌避するディート剤を含む虫よけスプレーと、万が一咬まれた時に使用する除去ピンはいつもザックに入れています。

f:id:otonajoshi:20200805150155p:plain

そして忘れてはいけないのがスズメバチ

6月から活動が活発となり、巣作りと繁殖を行う7月~9月頃が、もっとも蜂が攻撃的になる時といわれています。そんな時はこちらを携行します。

スーパースズメバチジェット携帯用

f:id:otonajoshi:20200805153235p:plain

すぐ出せる場所に携帯するのがポイントです。

f:id:otonajoshi:20200805150329p:plain

その他にも色々と便利なアイテムがありますので、是非店頭でもご覧下さいね!(^^)!

f:id:otonajoshi:20200724191506j:plain