2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊小屋泊まり 何㌔で行く?Byまりっぺ

近頃気になりだしている軽量化! みなさんは小屋泊まり一泊(素泊まり)の行程で 何㌔になりますか? わたしは常々、自分は重たい方なんだろうな~と思っていました。 そこで今回は軽量化を意識した装備に! まずはザックを変更してみました(^_^)/ いままで…

可愛さに、つい... byまっちゃん

イワタニ・プリムスP-115F 2〜3年前くらいに、カラーがピンクの「SAKURA」 モデルがありました。 SAKURAも可愛かったですが... 今回は「SWEDEN」。 ケースがかわいー♡。お花、ついてるー♡。 完全に見た目で、やられました(≧∇≦)。 そして、財布がゆるんでし…

愛用テント byまいまい

現在使用しているテントは NEMO(ニーモ)のタニ2Pです★ 選んだポイントは、 ①自立式であること ②ダブルウォールであること ③軽量、コンパクト ④一人でも設営しやすい点 ⑤前室が広い ⑥見た目がかっこいい テント本体に別途、防水のフライシートを取り付ける…

日焼け止め&サングラスは必携ですby荻野 なずな

槍ヶ岳に行って来ました。例年より雪解けが遅い様で、槍沢にも残雪がたっぷり。山の紫外線&雪の照り返しは強烈です。サングラス、日焼け止めはもちろんスキンケアはホント大切ですね。by荻野なずな

山のノートByまりっぺ

山の行動計画を立てたり、記録を残したり、 出会った花の名前をメモしたり、スタンプ押したり! 2冊目の山のノート。 思い出がたくさん詰まっていきます(*^_^*) Byまりっぺ

テント設営に必要なもの。byなっちゃん

『テントがあればOK!』というわけにはいかないテント泊。 テントを設営するのにも必要なアイテムがあります。 まずはテントの下に敷いている『アンダーシート』 テント本体の底(グランドシート)の汚れ防止・砂や小石からの保護として敷くのがベストです!…

テント考   BYあやや

実は、テントは持っていない・・・。 ソロで泊まるのは怖いですし、複数で行く場合は誰かが持っていて、つい居候させてもらっています。 今まで色々なテントで寝る機会を頂きましたが、欲しいなと思ったのが MSRの「マザハバ」です。めちゃ広くて、宴会もし…

テント〜メンテナンス〜 by まっちゃん

「今年こそ、Myテントを!!」 と思いながら、なかなか購入にいたらない私です…( ̄^ ̄)ゞ チェックしているテントはあるんですが、いいお値段するので、…なかなか勇気がいるもんです(笑)。 さて、テントとは、 大きく4種類に分けられます。 設営方法(『自…

レインウエアを洗おう!Byまりっぺ

山のレインウエア!みなさん、ちゃんと洗っていますか? しっかりメンテナンスしてあげると、撥水性が蘇って、 より長く使い続けていくことができます♪ 思いがけず晴れた休日、一気に3着をお洗濯しました! 使ったのは、グランジャーズのクリーナー&撥水剤…

テントも使い分け☆ byとの

7月はテント特集! ということで、よく使用しているテントをご紹介! 私はアライテントのエアライズ2とトレックライズ1を 使い分けています。 1人の時はとにかく軽くしたいし悪天候でもさささっと設営撤去ができる トレックライズ1を。 2人の時は広々と…

テントに泊まろう!Byまりっぺ

より自然を身近に感じられるテント泊。 自由な時間に自由な空間! わたしのテントは~ ブランド:アライテント モデル:エアライズ2 重量:約1550g(本体+ポール+フライシート) ダブルウォール スリーブ式 一人で使うには広々~最大3人までは入れます!…

夏山はテントで!byなっちゃん

以前にもご紹介しているMYテント。 今月はテント特集ということで改めてご紹介です★ ブランド:プロモンテ モデル:VL-25 重量:約1.45kg(テントポール込) ●ダブルウォール ●吊り下げ式 全体の軽さと組み立てが吊り下げ式という2点でこのテント…

コスメセット限定発売中♥byなっちゃん

春から発売している登山専用コスメ^^ すでにお求めいただいた方もいらっしゃるでしょうか・・・? 7/4~21の夏山SALEの期間限定で、お得なコスメ5点セット(防水ケース入り♥️)を販売中です^^♥ 通常1つずつ買うとTOTAL¥5000以上しますが、こ…