2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用シュラフ&寒さ対策 byまいまい

愛用シュラフは、あややと同じ イスカ Air450Xショート(左)と 同じくイスカのAir810Xショート(右)です。 基本的に雪山では810X、それ以外では450Xを使っています! 寒がりなので夏山でも暖かめなモデルをチョイスしています。 さらに、すごく寒い時にはこち…

ダウンの季節です★ by るんちゃん

ダウンジャケット、これからの季節は低山でも必需品です! でも登山用品店で売っているものと、普段着ているダウンに違いはあるの(?_?) と思った方!違いはあるんです♪♪ 登山用品店に売られているダウンは様々な工夫が施されています。 例えば下の2枚のダウ…

単独登山で会いたくないもの。。 byまいまい

先日、比良の山へ単独プチ縦走に出かけてきました! 実りの秋。。 単独登山で注意したいことの一つが、熊との遭遇です(>_<) 春に奥多摩でニアミスして以来、単独で低山に入る際は特に、くま怖い、クマ怖い、熊怖い。。(笑)とつい心配してしまいます。 こんな…

読書の秋 運命の1冊「星と嵐」   Byなみへ~

『星と嵐 6つの北壁登行』 ガストン・レビュファ 著/近藤 等 訳 ヤマケイ文庫からはこの表紙 私が岩に導かれた1冊 以前お世話になった登山ガイドの方に教えていただきました。 色々な山岳小説を読みましたが、何度も読み返してしまう1冊です。 まだ見た…

お気に入り行動食 Byとの

毎回山に持っていくものといえばコチラ! 中身はちょこちょこと変えていますが、柿の種やチョコを混ぜてナルゲンに入れています。 今回は柿の種ノーマル&ゆずコショウのダブル+マーブルチョコ+グミ 先日GETした白馬店限定のボトルに入れていきました しょ…

最近流行りのアノ「シュラフ」Byなみへ〜

なみへ~ 自慢のシュラフは! あの「ファイントラック」からでてる「ポリゴンネスト®4×3」です! ファインポリゴン®はシート状で、「ポリゴンネスト®4×3」の数字は「前面に4枚、背面に3枚ファインポリゴン®を重ねてあるのです。 ポリゴンシールドと重ね…

シュラフは防水バックに!byなっちゃん

皆さん、シュラフの持ち運びはどうしてますか?? 『購入時の袋をそのまま使ってるよ』 そんな方も多いかと思います。 まりっぺも紹介していたコンプレッションバック。 コンパクトに持ち運べるのでぜひ使っていただきたいです^^! そして、シュラフはしっ…

秋のトレッキングへ byなっちゃん

9/22、浅間山へいってきました^^ 天気が良ければ暑いし、少しでも風があると寒く感じるこの時期。 ウェアのレイヤリング、悩んじゃいますよね。。。 女子2人が着ていたのはこんなウェア。 気温12~15℃。風のない樹林帯の中は半袖や薄手の長袖でOK!…

コンプレッションでシュラフをコンパクトに!Byまりっぺ

9月20~21日と蝶ヶ岳でテント泊した時の就寝装備です! シュラフはイスカ エアー450Xショートを使っています。 参考使用温度は-6℃。 寒がりな私は9月下旬の北アルプス、これでも寒かったので、 シュラフカバーと併せて使いました! 写真のギュッ!と圧縮…

My シュラフ by まっちゃん

☆シュラフの選び方☆ シュラフを買うにあたり、 「いい物を買いたいが、何がいいのか、わからない。」 「どうやって選べばいいのか、わからない。」 と、最初は誰でもそーなります。 私も、そーでした(笑)( ´ ▽ ` )ノ 最初の基準は、 ①シュラフを何に使うの…

ナルゲンボトルの秘密の小部屋☆ byるんちゃん

ナルゲンボトルのフタの下に謎のフタがもう一枚!? コレナンダ(?_?) 実はこれ中身がちょっとした小部屋になってマス(@_@;) こんな風に。。。 私はタブレットやガムを入れて持ち歩いています。 これなら飲み忘れの心配も無くなります! ナルゲンボトルのオプ…

念願のクライミングシューズbyなっちゃん

GRAVITY RESEARCH TOKYO-BAYでクライミングした日に、やっとMYクライミングシューズを買いました★★ 5.10(ファイブテン) アナサジ レースアップ ザ・ピンク 『一般的には一足目のシューズ向きではないのかな…?私にはハイスペック過ぎる…?』と思ったのですが…

山の着替えByまりっぺ

小屋泊やテント泊は、朝晩が冷えますよね! そこで持っていくの暖かリラックス着! 私の定番スタイルは~ ☆ノースフェイス ライトヒートジャケット(ダウン) ☆ノースフェイス ライトライダーショート (化繊綿) ☆アイスブレーカー オアシスレギンス (メリ…

2つのシュラフ  BYあやや

9月はシュラフ特集ということで、マイシュラフはこちら!↓ イスカのAir810XとAir450Xです。身長170㎝以下なので、どちらもショートタイプ。 これにした理由はずばり「軽さ」「暖かさ」「コンパクト性」の3点です。 大きさの比較。ウォータレスシャンプーと一…

レインウェアの撥水性bなっちゃん

まりっぺが以前紹介していたレインウェアのお洗濯↓ <a href="http://yamafashion.hatenadiary.jp/entry/2014/07/16/194036" data-mce-href="http://yamafashion.hatenadiary.jp/entry/2014/07/16/194036">レインウエアを洗おう!Byまりっぺ - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部></a> レインウエアを洗おう!Byまりっぺ - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部> 8月末の登山後、私も帰ってからお洗濯。 …

ぬくぬくシュラフ byなっちゃん

山でのテント泊、楽しみの一つがシュラフで眠ること! いつものお布団とは違い、身体をすっぽりいれてぬくぬく眠る。日常生活と違うこんなことまで楽しいですよね(*^^*) 私の愛用シュラフがこちら。 『ドイターのアストロ-2』 いわゆる3シーズン用のシ…

食いしん坊登山部Byまりっぺ

霧ヶ峰にある鷲ヶ峰ひゅって、泊まってみたい山小屋です。 鷲ヶ峰に登って~八島湿原を散策して~ ほんとは一番気になるのが、ひゅってのインドカリー! 写真を見るだけでも美味しさが伝わってくる! 食欲の秋と銘打って、今月は霧ヶ峰へカリーを食べに行こ…

ウィンドシェルByまりっぺ

以前なっちゃんも紹介していた、ウィンドシェル。 わたしも必ず持っていくウエアのひとつです。 休憩中や風が出てひんやりしてくるシーンで大活躍しています! 山の中以外でも、夜行バスで着たり、 温泉あがりに湯冷めしないように着たり。 ほんとうに着る機…

なみへ〜的 三種の神器 Byなみへ~

もしもの時の3点SET ピコシェルター (ファイントラックの積極的に使えるツェルト!!) トイレセット (バイレスのチビバックMサイズにはぷるぷるトイレ3回分♪) ファーストエイド (バーグハウスの赤いライトウェイトポーチに、 三角巾から常備薬まで命の重さ分…

ウールでGO! byるんちゃん

この頃は山にも秋らしい風が吹いてきましたね(~_~) 皆さん汗冷え対策はバッチリですか!? 私がこの季節愛用しているのはウールです! 初めて着たとき、体が汗で濡れても雨で濡れても寒さを感じなかったので それ以来重宝しています! 着心地バツグン、毎シー…

レインウェアとゲイターbyなっちゃん

ザーーーーッ・・・・☂ 今年の8月はずっと安定しないお天気でしたね。 私も雨で撤退しましたが、山行・ツアーが中止になった方も多いのではないでしょうか? 8月の北アルプスでも風雨が長引くと身体が冷えてしまいます。寒がりな方にはレイングローブも必…