2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必須アイテム・レインウェア BYあやや

登山用品の三種の神器と言われているレインウェア。 できれば着たくないのですが、いつでもどこでも必ず持って行くアイテムであります。 皆さんはどのように選んでいますか? 2015年5月・大分県の久住山に行った時、台風に直撃し今までで一番雨にやられまし…

たりたりのサングラスby荻野なずな

皆さま、アツはナツいですねっ! 山での紫外線は強烈です。紫外線は、標高が1,000m高くなるごとに約10%強くなると言われています。女子の皆さまはもちろん、男子の皆様もしっかり日焼け対策をしましょうね♪ 目が紫外線を受けると、脳から「メラニン色素を作…

愛おしい♡A2care Byなみへ~

新商品を試してみた!! 『A2Care itooshii』 愛おしいと名の付く、除菌消臭スプレーです^^ 「ひとがヒトを想う愛」でできている 素晴らしい~~響きだわ♪ 様々な菌やカビを除菌し、ウィルス除去、消臭してくれます♪ こちらのボトルは50mlスプレータイプ(…

ヘルメットの寿命by荻野なずな

ヘルメットは消耗品です。使用頻度や使用状況にもよりますが、一般的に購入から5年経過したヘルメットは寿命が近付いている可能性があります。簡単なチェック項目を5つ設けてみましたので、夏山へお出掛けの前にご確認下さいませ。 ①外側、内側に窪みやヒビ…

山小屋泊グッズ【着替え編】by荻野なずな

先日、登山学校「山小屋講座」に同行させて頂きまして、私の山での着替え事情をご紹介いたしました。 【お着替え】■おブラ先生■おパンツ(メリノウールが臭いにくくてグー)■Tシャツ(行動着にもなりうるので、綿Tは不可!)■靴下■短パン(できるだけ軽い山…

多機能時計の勉強中‼︎ byあられ

自分へのご褒美に買ったお気に入りの時計!☆『BARIGO E7』☆何と言っても見た目がカッコ良い!!もちろんそれだけやないです!↓↓フィールドで視認性の高い大型レンズを採用した多機能リストウオッチ。時計画面から高度計、気圧計、コンパスモードにワンボタン…

リカバリーウェアbyなっちゃん

最近、新たなアイテムを入手しました…! 私たちの生活でも重要な『休養』。 これは、その休養時に着用するウェアなのです(`_´)!! 『ベネクス リカバリーウェア』(製品の詳細はコチラ☆ベネクス リカバリーウェア | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日…

ヘルメットホルダーを買った❗️ Byなみへ〜

ど~も♪なみへ~です。 バーナー講座やクライミング講座でお会いした方々が お店に遊びに来てくれて、嬉しいなぁと感動している今日この頃・・・ 沢山の方々が、このブログを読んでくださっていて、、、 いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、わたくし…

おとな女子のアンダーウェア  BYあやや

6月に部長のブラ記事(笑)がありましたが、おとな女子の皆様に朗報! 今年は各メーカーからアンダーの新しい素材やリニューアルがあったので、私も久し振りに新調してみました(^O^) 使用感を簡単にご報告☆(4月~6月の日帰り山行で使用。) ■ファイントラッ…

ちょい足しに付け足しby荻野なずな

ちょい足しアイテムとしてツェルトを紹介しましたが、そのちょい足しアイテムに付け足しアイテムをご紹介します。私、結構クドいの好きです。 1個目の付け足しアイテムは細引きです。被るだけなら不要ですが、立てる場合は必要です。3mm径の細引き4~5m×2…

ちょい足しアイテムby荻野なずな

ご存知、ツェルトです。休憩時、雨風を凌ぐのにちょいと被って使うのもよし。こんなペラペラでも驚きのあたたかさです。この手のモノって、一回出しちゃうと仕舞いにくい印象を受けますが、ちょっとしたコツで上手に素早く収納できます。①広げて、写真の様に…

今、ふたたびのメリノウール(^<^) byるんちゃん

暑くてジメジメの季節ですが、 相変わらず私はメリノウールを愛用しています♪ 山頂や稜線ではかいた汗で体がヒンヤリしてしまいます(>_<) ウールを着ていればヒエヒエを感じず安心して過ごせます☆ 今の季節は薄手のものにこんな風にシャツを重ねたりして 着…