2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミングジムでのウェアは??byなっちゃん

関東・関西でもおとな女子登山部企画のある「クライミング」。 私もまだまだ苦手意識もあって、一人でジムも行けない女子の一人です。。。 私のような初心者女子のための講座が、今までご紹介してきたグラビティリサーチで開催する講座なのですが・・・ では…

ライトタイプソフトシェル愛用中 Byなみへ~

他のおとな女子達がきているソフトシェルに比べ 私の持っているソフトシェルはペラペラです。 私自身もペラペラの人間ですが・・・。 とにかく暑がりなのです(*_*) 愛用の マムート Soft-Shell Prism Jacket ウィンドストッパーメンブレンが施された生地なの…

ハードシェル?orソフトシェル? byとの

ハードシェルとソフトシェルって よく聞くようになってきましたが その区分けって意外と分からなかったりするんですよね・・・ なので両者の良い点、そうでもない点をまとめてみました! まずはソフトシェル 〇柔らかくて動きやすい 〇ストレッチが効いてい…

ストックを使ったそのあとに。byとの

山で第3、第4の足となってくれるストック。 私も大変お世話になっております! 特にこの時期はスノーシューなどで大活躍する事も多いですよね。 お世話になった後はもちろんお手入れも必要です。 帰ってきたら・・・ バラバラに!! とりあえずこれだけ! …

冬の相棒、ピッケルを新調!byなっちゃん

年明けに、雪山登山の相棒ピッケルさまを新調しました。ペツルの新作、「サミットエボ」https://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=3342540100657日本に入ってくる前から気になっていたピッケルです。今シーズンは暖冬のため、自身の…

冬に重宝!ソフトシェル。byなっちゃん

昨年もブログでご紹介したソフトシェル。◇ソフトシェルでGO~☆byなっちゃん - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>◇今年もとても重宝しています(´ω`)!るんちゃんも言っていた防風性の高さと撥水性の良さがお気に入りの点♪◇教えて!ソフトシェルって…

山のお財布事情 byとの

山に出かける際にお財布ってどうしていますか? 普段使用している財布から入れ替えるのが面倒で そのまま持って行っちゃう!って方も多いかと思います。 でも、実はそのまま持っていく方が何かと面倒だったりするのです! 私は普段は長財布ですが、ザックで…

アイゼンバンドを調整byなっちゃん

冬のアイゼンを買ったあと、バンドをそのままダラーンっと長いまま使っていませんか?? 余った端をくるくるどこかに巻きつける処理もありますが、ほどけて踏んづけちゃったことがある方もいるのではないでしょうか…。 【歩いてても気にならない方法】 とっ…

チョークバック新調♪♪ by スカーレット

私事ですが・・・ ★チョークバック新調しました★ 老舗クライミングメーカーさん「Petzl(ペツル)」の SAKA(サカ) グラビティリサーチ リキッドチョーク(ロジンフリー) グラビティリサーチ CHALK SOCK 軽くて、カラーも好きだったので即決!! おNEWを身…

スノーシューを持ち運ぼう!byなっちゃん

2/7(日)に登山学校のスノーシューツアーに同行させていただきました♪ 【レポートはこちら☆】 スノーシューは昨シーズンに購入して持っていましたが、車移動が多いこともありケースを買っていませんでした! 今回ツアーも行くし、また今月も来月もスノー…

▲八ヶ岳スタイル△ byあられ

2月2.3で八ヶ岳へ!その時の装備をご紹介します!まずはお洋服からダダンッ(ちなみに私は末端冷え性の激寒がり…動くと暑がりですぐ脱ぎたくなるサンです)外側から〈トップス〉・ノースフェイスのハードシェル・パタゴニアのR2フリース・バーグハウスのメリ…

ベネクスで超回復 Byなみへ~

お疲れっしゅ! クライミングのあとのリカバリー中、超回復!!しちゃうかも!? 練習は毎日やみくもにすればいいわけではなく、 十分な休養が次へのパフォーマンス向上へつながります。 このベネクスアクセサリーアームコンフォートは 「人間が本来持っている…

おとな女子はカタナがお気に入り! byるんちゃん

なみへ~さんもまっちゃんも クライミングシューズはスポルティバのカタナ! 実は私もカタナを愛用中(^O^)/ 程よい硬さでどんどん登れちゃいます。 ピンクで可愛らしい外見とは裏腹に 踵の部分に「刀」と刻印が入っています! 渋さナンバーワンです(-"-) 新…

自分ルールby荻野なずな

この時期、レイヤリングのご相談をよく受けます。行く場所や気象条件、現在所持しているウエアの種類や組み合わせ、暑さ寒さの感じ方など、人それぞれなので、その方に合ったレイヤリングが必要になります。 今回は、ご参考までにアンダーウエアの自分ルール…

手袋したまま行動食 byまめ子

雪山へ行く際、いつも用意していくのがトレイルミックス。 以前先輩がやっていたのを真似して以来、組み合わせを楽しんでいます。 トレイルミックスなんてカッコよく言っておりますが、 要するに甘いのしょっぱいの混ぜ合わせ。 永遠に食べていられる危ない…