2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メリノウールが大好きですby部長

メリノウールが好きで、山でも仕事でも年中着ています。 「やだ部長、それしか持ってないの??」っていうくらい毎日着ています。 昨年夏、北海道に行った時も着ています。後ろのあややも着ていますね。 移動中ももちろん着ています。 昨年の6月に残雪の蝶ヶ…

秋の冷たい風にはウィンドジャケットを!byなっちゃん

季節もすっかり秋になり、山の上で当たる風がひんやりとしてきましたね。 まだ「レインウェアとウィンドジャケットを兼用している」…という方も多いのでは? そろそろウィンドブレーカーの役割としての専用ジャケットに手を出してみるのはいかがでしょうか☻…

コンプレッションバッグって便利だなぁby部長

コンプレッションバッグが好きでよく使用しているのでご紹介します。 ◆sea to summit/ウルトラシル コンプレッション ドライサック/2XS 最初は、こんな小さいコンプレッションバッグ、何に使うのかなぁと思っていたのですが、大き目のツェルト(アライテン…

ミリタリーロールby部長

山でも出張でも、私はミリタリーロールで着替えを持って行きます。 ミリタリーロールとは、米軍の兵士たちが考案した、くるくる丸めるだけで衣類がコンパクトにまとまる収納術のことです。 毎週金曜日に米軍の兵士たちが楽しみにしているスイーツのことでは…

飯豊山のレイヤリング byあやや

皆さんこんにちは(^.^) 先日出掛けた飯豊連峰縦走の際のレイヤリングに関してご紹介いたします。 飯豊山は2,000m級でありながら緯度が高いので、アルプスに行く気持ちで臨みました。 前情報で稜線上はかなり寒い風が吹くこともあると聞き、準備したのがこち…

雨の多い秋もレインウェアで乗り越えよう!byなっちゃん

夏に引き続き、今月も雨ばかりのお天気ですね…ツアーが中止になってしまったり、計画変更をされている方も多いのではないでしょうか?? やはり晴れた山が気持ちいいですが、雨の中のトレッキングも雨ならではの景色が楽しめたり・技術的にスキルアップでき…

秋の小屋泊ツアー装備をチェック② byもっちー

こんにちは!山の準備は直前に切羽詰って取り掛かるタイプのもっちーです。 さて3日後に迫って参りました「小屋泊ツアーin木曽駒ヶ岳」♪♪♪みなさまはそろそろパッキングに取り掛かるころではないでしょうかっ。 その前に、「はじめての小屋泊」を快適にゆっ…

長期縦走のよそおい byつじまい

北アルプスを2週間縦走したときのウェアレイヤリングと着替えのこと。 これから長期縦走に挑戦される方のご参考にしていただければと思います。 期間は8月26日~9月7日。 お盆を過ぎると山はどんどん涼しくなってきます。 しかも、13日間のうち7日…

秋の小屋泊ツアー装備をチェック①  byもっちー

こんにちは、つい先日木曽駒ケ岳へテント泊してきたもっちーです! ちらほらと紅葉が色づきはじめた様子でした!9月22日〜23日の「小屋泊ツアー」では見頃かも!?!?楽しみですね♬ さて!ちょうど一週間後に迫った「小屋泊ツアーin木曽駒ヶ岳」ですが、み…

ココヘリ入会してみました!byなっちゃん

登山をする皆さま、「ココヘリ」という名前を聞いたことはありますか? 2016年夏に誕生した山での「もしも」に備えるサービス「ココヘリ」。 もしも山で遭難(道迷い・事故)があった場合、会員に貸与される発信機「ヒトココ」を持っていると、捜索ヘリコプ…

暑い時のバーグ頼み byあやや

皆さんこんにちは。 少しずつ涼しくなっておりますが、山での行動中はまだまだ汗を大量にかく事が多いですね。早秋にも使えるバーグハウスのアイテムをご紹介します。 ①EASY STRETCH PANT 軽くて薄くて、今年の猛暑には特に活躍しました。 東…