2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥注意!バーナー周りグッズ byなみへ~

関東地方、、かなり乾燥しています。 カラッカラ過ぎて、「山火事注意」や「火の用心」の標識がやけに目につく。 いやぁ、よく燃えそうな落ち葉です。。 本当なら、この上に雪がかぶっていてもおかしくない時期ですが。。。 冬でも低山ハイキングされる皆様…

バッテリーの大ピンチから脱出する方法 by ニコ

こんにちは、ニコです! 山でiphoneを使用していたら、 さっきまで充電が60%以上あったのに、もうシャットダウンしてしまった! そんなご経験ありませんか? スマホのバッテリーだけではありませんが、 一般的にはどのような電池においても寒さに弱いと言わ…

忘れちゃいけない、雪山登山の小物たち  byあやや

皆さんこんにちは。 フォトポストや登山レポートを見ていると、たくさんのおとな女子の皆様が雪山登山を楽しまれておられますね。 かくいう私も先日伊吹山に行って来ました。 冬靴、ピッケル、アイゼン・・・といった大物は忘れないかと思いますが、それらの冬…

手袋もレイヤリングが要(かなめ)です! by ニコ

こんにちは、ニコです! 寒い冬は指先がかじかむ〜…ガタガタガタガタ… 手袋もいつも着る服と一緒! レイヤリング(重ね付け)すると、 臨機応変に気温の変化に対応できますよ。 用意するのは、厚みや質感が違うこの方々。 今回は雪山の想定で紹介します♪ 一番…

靴のリソール  byあやや

新年は日々使っている道具を新調したくなりませんか? インナーやタオル、お財布などなど・・・。私は新年に新しい靴を履くと色々な場所へ出掛けられる気がして、普段履きの靴を新調してみました(^^) そんな中、昨年山道具にもちょっと目を向けて、まだ使えるか…

ガイドさんに学びたい冬山ギアの使い方♪byなっちゃん

冬本番、各地で登山学校講師陣による【雪山講座】が開催されています♪ みなさま、もう準備は万端ですか??! 来月のおとな女子登山部は楽しい予定が盛りだくさんですよ! お申込みが間もなく終了するツアーもありますので、お申込みはお急ぎください><!…

化繊ジャケットはとっても優秀! byるんちゃん

皆さん山での中間着には何をお使いですか? そもそも中間着とは、アンダーウエア→ベースレイヤーの 次に着る保温着のこと! 主な中間着としては、 フリースやダウンなどか挙げられます。 中間着の上にレインウエアやハードシェルを着れば 雨風雪を防ぎつつ、…

Do it yourself!ウェアの穴あきを補修してみました。by ニコ

こんにちは、ニコです! 大切なGORE-TEXのウェアに穴があいてしまったので、リペアシートで補修してみましたよ。 〈 用意するもの 〉 ◼︎ 市販の専用リペアシート(好日山荘にて販売中) ◼︎ ハサミ ◼︎ 穴あきウェア 予想以上にキレイな仕上がりで大満足! さっ…

冬の低山ファッションbyなっちゃん

「冬の低山って何を着ればいいの?」 「夏のウェアでいいの?」 「ジャケットは常に着ているの??」 「ダウン?フリース??」 …この時期そんな質問をよく耳にします。 が、この時期晴れか曇りか?風があるのかないのか? それだけで随分と体感温度が違い、…

チェーンスパイクを購入! Byなみへ~

1月27日のおとな女子登山部ツアー「軽アイゼンで雪山ハイキング♪」に同行予定のなみへ~です。今のところ積雪の情報が入っていないのでドキドキして眠れません( ;∀;) 1月9日飯能~秩父でちょっとだけ雪がちらつきましたが。。。トホホ。。 ツアーで雪がなく…

初めてのガソリンストーブ♪ byるんちゃん

以前冬の八ヶ岳でガスストーブでお湯を沸かしたところ 何だかとっても頼りない火力だったので 雪山用にガソリンストーブを購入しました! それがこちら ↑↑ SOTOのMUKA(ムカ)ストーブです! ガソリンストーブというと 点火が面倒、メンテが大変で玄人向けと…

雪山での実験  byあやや

皆さんこんにちは。 去年の年末寒波の際、滋賀県にある綿向山に行く機会に恵まれました。 綿向山の標高は1,110mで比較的手軽に登れる雪山として知られていますが、12月でこんなに積雪があるのは珍しく立派な霧氷を見ることが出来ました。 今回は登山学校でお…