ダウンジャケットをお洗濯。byなっちゃん

「ダウンジャケットは自分で洗えるの?」

生地が傷んだり、

ダウンが偏ったりするのが心配・・・

 

そんな不安をすっきり解消すべく、

昨年からお家でお洗濯をガシガシ実践しています!

愛用しているのは、昨シーズンに購入した一番汚れの目立つカラー、真っ白な(だったハズの)Patagoniaのダウンセーター

 f:id:otonajoshi:20131216124829j:plain

みんなで登った鍋割山の鍋焼きうどんも染み込んでいたでしょう・・・笑

 

それでは!

私のお洗濯方法を紹介します★

f:id:otonajoshi:20140202211157j:plain

【用意するもの】

・汚れたダウン

 (心配な方はクリーニング屋さんへ)

・ダウン用の洗剤

 (TOKO ECO ダウンウォッシュ

・ダウン用の撥水剤

 (nst ダウンプルーフ)

・洗面器・ゴム手袋

・柔らかいブラシ

 (私は歯ブラシを使ってます)

・ネット

☆洗濯機・乾燥機を使います。

★他の人情報だとドラム式だと上手に乾燥できなかったそうです。

☆乾燥機でくるくるまわすことで、ダウンが偏らずに乾きます♪

 

【洗い方】

※個々についている洗濯表記に注意してください。

①袖口や襟元など汚れの目立つところは洗面器にぬるめのお湯をはり、柔らかいブラシで汚れを落としていきます。

f:id:otonajoshi:20140202175001j:plain

 ②洗濯機にぬるま湯をはり、洗剤をいれます。手洗いしたダウンをすすいだあとネットにいれ、洗濯にかけます。(つけ置きする場合はこの段階で!)

※ダウンは手洗い推奨がほとんどです。私はめんどくさがりなのでネット&洗濯機の手洗いコース。心配な方は手洗いを!

※すすぎと脱水は念入りに。

③脱水までおわったら洗剤を撥水剤にかえてもう1サイクル★!!ダウンにもしっかり撥水効果を与えましょう☆

④ネットから出し、乾燥機で弱いパワーでじ~っくり乾かします。

 

乾けばお洗濯完了です^^

それでは、お洗濯前と後ではどのくらい違うか比べてみましょう♪

Before

f:id:otonajoshi:20140202173412j:plain

After

f:id:otonajoshi:20140202210624j:plain

 まず見てわかる違いはふわふわ感!!

お洗濯前はぺしゃーっとしてるのに、

お洗濯後はふわふわです♪

 

次は袖口を見てみましょう。

Before

f:id:otonajoshi:20140202173427j:plain

After

f:id:otonajoshi:20140202210644j:plain

 これは、ひどいですね。笑

見違えるほどきれいになってます!!

どうしても袖口は汚れてしまうので、

お洗濯した時は手洗い必須です^^;!

 

最後に女性は気になる襟元。

ファンデーションは落ちるのかな?

Before

f:id:otonajoshi:20140202173445j:plain

After

f:id:otonajoshi:20140202210711j:plain

真っ白です!

襟元だけなら濡れたタオルでよく拭くだけでも、多少の汚れは落ちるので、こまめに出来るといいですね^^

 

さてさて、こんな感じでございます。

心配な方はクリーニングに出すのが安心ですが、

この冬は自分の愛用しているウェアを

自分の手できれいにしてあげませんか?☆