あなたはスノーシュー派orわかん派? byるんちゃん

スノーシューわかん

どっちを使うか迷ったら・・・

使う時期や状況などを想像してみましょう!

f:id:otonajoshi:20141214182445j:plain

 

スノーシューは何と言っても浮力が高い!

そしてフレーム裏に爪がたくさんついているので

登りも下りも滑りにくいのです。

ちょっとした横移動も爪が効きます(^^ゞ

f:id:otonajoshi:20141214182247j:plain

 

さらにヒールリフターを上げると

かかとが上がって踏ん張りが利き

驚くほど登り易くなります(*^^)v

f:id:otonajoshi:20141212102454j:plain

 

降りたての雪の上で浮力の実験をしてみました。

右はわかん、左はスノーシュー。

結果は写真の通り!

スノーシューちゃんと浮いています(^^)

f:id:otonajoshi:20141212102357j:plain

 

以上の点から、

傾斜に拘らず、ふかふかの深雪の上を歩く場合や

重い荷物を背負っている時は

スノーシューがオススメです!!

 

一方、わかん

何と言ってもその軽さ

脚の負担が段違いです。

そしてデッキが無いのでアイゼンも装着できます。

f:id:otonajoshi:20141214182503j:plain

 

雪の状態はふかふかよりある程度固まった

状態(だいたい3月以降)、

浮力をそれほど必要としない時期に

オススメです!!

ぜひ参考にしてみてください(^◇^)

 

f:id:otonajoshi:20141214193006p:plain

by るんちゃん