アイゼンのお手入れ Byなみへ〜

 

アイゼンは使ったあと、よく乾かしているはずなのに・・・

さびている部分を発見!!

今回は念入りに、お手入れします。

本当は毎回、念入りにお手入れした方がいいのですが^^;

 

f:id:otonajoshi:20150125153416j:plain

 6本爪軽アイゼンと12本爪アイゼン

f:id:otonajoshi:20150125153446j:plain

 用意したもの

・シリコンスプレー

 (プラスチック類を傷めずさび止め効果があるそうです)

・紙やすり 目の粗いものと細かいもの

・サビとりクリーム

黄金のブラシ

  (ギスケのチャンネルブラシ1行直)

・布きれ(ウェスなどもOK)

 

f:id:otonajoshi:20150125153523j:plain

 

f:id:otonajoshi:20150125153733j:plain

まずサビとりクリームを筆で塗って

5分ほどおいて布でふき取る。

今回は、だいたいこれで落ちました!

 

f:id:otonajoshi:20150125153603j:plain

それでも落ちないサビは

やすりと黄金のブラシをかけます

黄金のブラシは山道具のお手入れに便利な一品!

最後にシリコンスプレーを

細かい錆びそうな部分へシュッ!

として拭き取ります。

 

f:id:otonajoshi:20150125153638j:plain

ついでに、、、

購入時にカットしたアコーディオンの部分がまだ長いので

もうちょっとカットします。

f:id:otonajoshi:20150125153800j:plain

 左がメンテナンス済

 右はこれから・・・

f:id:otonajoshi:20150125153840j:plain

 

新品に生まれ変わりました!!

約1時間位、次に登る雪山を妄想しながらお手入れ!

これで晴れること間違いなぃわ(´艸`*)

 

by なみへ~

 

注)アイゼンの材質等によって、

 メンテナンス方法が異なる場合があります。

不安な時は店頭でご確認下さいね(^-^)


GRIVEL(グリベル)|G12 ニュー マチック(12本爪・セミワンタッチ)の詳細 | 登山用品・アウトドア用品の通販なら好日山荘WebShop


GRIVEL(グリベル)|クランポン セーフの詳細 | 登山用品・アウトドア用品の通販なら好日山荘WebShop