ハードシェル?orソフトシェル? byとの

ハードシェルとソフトシェルって

よく聞くようになってきましたが

その区分けって意外と分からなかったりするんですよね・・・

 

なので両者の良い点、そうでもない点をまとめてみました!

 

まずはソフトシェル

f:id:otonajoshi:20160221163132j:plain

〇柔らかくて動きやすい

〇ストレッチが効いている

〇透湿性がある

〇保温性が高いものが多い

✕完全防水ではないのでレインウェアも必要

✕重量がある

✕嵩張る

 

次にハードシェル

f:id:otonajoshi:20160221163647j:plain

〇雨でも安心

〇軽くてコンパクト性がある

〇体温調整が細目に出来る

✕ストレッチ性が無い

✕ゴワゴワして動き辛い

✕蒸れやすい

 

ただ、しっかりと線引きがされているわけではないので

上記に当てはまらないものも沢山あります。

季節やシーンに合わせて使い分けるのがマスト!

 

私はガッツリ雪山登山ではハードシェル

f:id:otonajoshi:20160121120825j:plain

のんびり低山ハイクやキャンプはソフトシェル

f:id:otonajoshi:20160125121018j:plain

と、使い分けています☆

 

 どっち着て行こうー!?

などのご相談もぜひ店頭でしてみてください(^O^)

 

byとの