備えあれば憂い無しby部長

この度の大阪北部地震により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

私も当日は、新大阪で新幹線に乗り込もうとしたまさにその時地震に遭いました。

 

揺れが落ち着いてから状況を確認すると、新幹線・在来線ともにストップし運転再開の目途もたたず、余震の危険もあるのでとりあえず駅で待機することに。
空いてるうちにお手洗に行き、パンと水を購入し。
外を見たらタクシー待ちの長蛇の列が出来ていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

そのまま待っていても埒が明かないので、とりあえず駅を脱出することに。
大通りに出ると「空車」のタクシーが結構目に付きましたが、道路も一部通行禁止になっていたりで大渋滞。
バス停も列ができていました。

 

今回の地震を受けて色々学ぶことが多かったです。
あややに脅されたのもありますが、とりあえず自分の山装備で災害キットを作ってみました。

f:id:otonajoshi:20180622164446j:plain

18リットルのサブザックに収納できます。

f:id:otonajoshi:20180622165648j:plain

◆ツェルト2種。
サッと被れる1人用は、防寒・着替えやトイレの目隠し用。
しっかり張れる2人用は、複数でも使用できますし、シートにもなります。

◆スノーピーク/ソロセット極

◆ソト/ウインドマスター

f:id:otonajoshi:20180622165741j:plain

◆サーマレスト/Zシート
座布団は何かと便利なのと、サブザックの背面に収納し背骨の保護クッションに。

◆サーマレスト/ネオエアーXライト
もし会社で被災した時用のエアーマット。

◆プラティパス2ℓ

f:id:otonajoshi:20180622165706j:plain

◆ペツル/ティカ
両手がフリーになるヘッドランプは必須。

◆携帯トイレ、ペーパー、ウエットタオル

◆虫除けセットに絆創膏

 

1週間は余震に注意とのことですので、毎日背負って出勤しています。

備えあれば憂いなし。

 

by部長